見出し画像

大家になるために正社員になった

大家になろうと決めて考えました。

貯金で買えば手元からお金がなくなり、子供たちの教育費のこともあるから厳しい。って、3人育てているシンママにそんな貯金があるはずもなく。

正社員になって社会保険に加入して社会的信用を得るしかない!そして融資受けて買う!そう考えて、働いていたクリニックの院長に直談判!!

クリニックに看護師以外の正社員は要らない!

ガーーーーン泣

しかし、そんな事言われたくらいで引いていたら大家になんかなれません。

私は1年間働いて気付いたことがありました。
ここ3年で患者数が半減していたのですが、それは私が入る前からいるスタッフの態度がよろしくないから。

患者さんがギリギリに来院されると断り、患者さんが待合室にいてもお構いなしに掃除を始め、早くお金を払って帰れと言わんばかりにカーテンを閉める。

私からすると、と言うより一般的にあり得ない対応だったので、そこを改善し患者数をV字回復させることを約束し、熱い気持ちを伝えました。
するとあっさり快諾!!

院長は元々いたスタッフに手を焼いていたけど、何も言えなかったのです。

そして無事に正社員になり、3年後購入を目指して目標を立てました。

カードの支払いはもちろんキッチリと遅延なんてあり得ない。
口座を見られた時に不明なお金の出入りを無くすために、通帳を生活用、教育費用と整えました。そしてコツコツと少額貯金!

家賃を使い倒す大家より、コツコツ貯める大家の方が信用あるに違いない!と考えたからです。

頭金は物件価格の1割程度で手数料も約1割。合わせて2割準備するとして、頭金を払うとすっからかんになると、万が一の時に払えるのか?と審査に落ちるかもしれないので少し多めに準備する。

よし80万!そして20万は生活予備費として目標100万!
3年で100万。買える物件はボロ戸建てでいいので400万まで。

ついに目標を定めて動き始めました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?