見出し画像

初めて不動産屋へ行ってみた

ネットで検索してもなかなか見つからず、みんなはどうやって買うのだろう?と思ってましたが、ネットに出る前に良い物件は取引されるよと聞いた私は、

そうか!直接不動産屋へ行けばいいんだ!

何て素晴らしいアイデアが浮かんだのかしら〜と、ある物件の詳細を知りたいと予約を取り、まあまあ有名な不動産会社を訪れたのでした。

とりあえず手土産を買って、どんなファミリーに入って欲しいかの考えもまとめて、予算は今はまだ少なめだけど、もう少し貯めるから築古の戸建てを買いたいのですと熱い想いを胸に張り切って向かいました!

結果は惨敗

ドキドキしながら自動扉から入り、緊張しながら手土産も渡して、お時間とっていただいたことの感謝を述べ、個室に入ってから戸建ての物件資料を出して

これなんですけど・・・

と説明し、私が事業として取り組んでいきたいことや住んで欲しいファミリー層の話をしている時に

フッ

あれ?今、鼻で笑った?

そう感じた瞬間があったのです。
話し終えた後、案の定冷たく言われました。

・シングルマザーである
・教育費がかかる子どもが3人いる
・資産が何千万円どころか何百万円もない
・未経験である
・誰かの紹介でも何でもない

もっと頭金を用意してから来てください。こんな金額の物件でも、億もする物件でもこっち(不動産屋)がする作業量は同じなのでね

この時はピンと来なかったのですが、仲介手数料(400万円以上の物件の場合、売買金額の3%+6万円)のことを言われたんだなと後で気付きました。

安い物件であれば、不動産屋にとっては同じ書類を作るにしても入ってくる報酬は少ないんだ!と言いたかったんですよね。

ものすごく悔しかったし、悲しかったし、色んな感情が混じって泣きそうになりました

でも、泣いても何も変わらないので泣きません!泣かないだけでなく闘志を燃やして、自分に誓いましたね。

買ってやる!絶対に買って大家になる!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?