見出し画像

【スイーツ】函館 さくら家

 とある昼食後。

 『昼ごはん後に、冷たいデザート食べたくなる時』ありますよね‼︎ 
 今回は、函館市『さくら家』さんへ。

 以前に投稿した、『蕎麦彩彩久留葉』さんのあとに訪れました。 

 『着席』
 カウンター席と、テーブル席があります。
 外観は和風ですが、内装は意外と洋風でレトロモダン調でした。


『注文

 マンゴー果肉ソースミルクがけ、本格抹茶
 いちごソースミルクがけ
 メロンかき氷
 の3種類です。


 写真では分かりづらいですが、メロンかき氷だけ氷の質が違います。
 お祭りやスーパーで売っているかき氷の氷ですね。
 他のはふわふわな氷でした。
 あえてそうしているとの事。
 メロンシロップにふわふわ氷だと、溶けるというかなくなってしまうからかなと思います。

【メニュー】

 

【まとめ】
 驚いたのが、『くじら汁』があるという事‼︎
 移住して15年以上ですが、くじら汁は本来、年末年始に食べるものと思っていました。
 そして、私も過去1度しか食べた記憶がありません。
 美味しいかどうかは賛否両論だと思います。
 ちなみに、くじらの脂が多いので、ものによっては胃腸が弱いとお腹にくる可能性があります。
 ただ、函館の郷土料理ですから、旅の土産話には良いと思います。


『さくら家』
さん、おすすめです。😋

⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘
『さくら家』
住 所:北海道函館市元町14-6
時 間:10:00〜17:00
定休日:木曜日
駐車場:なし

※サイト内、写真転用禁止 ※
※ 営業日時、menuなどは変更になる可能性があります。お手数ですが、各自で確認をお願いします ※

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?