見出し画像

ライカムCS アドバンス(7/6) レポート


デッキリスト

使用デッキ 赤青マジック

バイブス2、マジ?

巨大天門、黒単ゼナークが多い読み

キャロルは黒単ゼナーク意識で採用してみましたが、今回は一度も対面しませんでした。多分要らない。

禁断ポロリでも回収できる

そもそもゼナーク着地後に相手の盤面でメイジンを通す難易度が高いので、着地の難易度を上げるようなアプローチの方が良さそうだと感じました。
(キャロルが有効なのもゼナークやテレスコくらい)

エクストラホールはかなり好感触でした。特にバーシを絡めた動きの補強をしてくれるヤヌスと、呪文経由の展開を妨害できるガガパックンの刺さりが良かったです。採用考えた人に頭が上がりません。

とはいえ、ゼナーク対面に限ってはなぜ離れも良さそうで悩みどころ...


戦績

5-1 予選1位、ベスト8

1R  赤青マジック 後⭕️

バーシ2枚とヤヌスの覚醒を利用してジャスキル+1の面を作って勝ち

相手の手がジャムってたみたいで、後手でしたがかなり余裕がありました。
ヤヌスの覚醒を1回分逃して1ドロー分損してたので反省。

覚醒後は自身も打点になるの強い

2R 5cモルト 先⭕️

バイブス召喚チェンジメイジン、ファイストファイアでそのまま勝ち。
最終ロージアが採用されていたみたいなので踏まなくて良かった〜

3R 赤青マジック 先⭕️

先3
後2イシカワに対してチェンジバーシ→エクストラホール→MF女で処理
後3
コルフレ、バーシ止め+ドロー

先4
バイブス召喚チェンジメイジン、エクストラホール墓地リセ+チャブル、ファイア
相手が投了して勝ち

名前覚えられない…

4R シータモルトNEXT  後⭕️

革命の絆が見えていたので、単騎探しを最優先にしました。

先2メンデル、先3栄光、先4インスタで特に強い動きなし。こちらもキゴなしだったので助かった...

後4
この時点でマナに絆2枚見え、封印4

バイブス召喚チェンジメイジン2点
コルフレドロー2回+ファイアビブ出しアンタップ
トリガー無し

ビブラートチェンジバーシ1点
コルフレドロー2回
トリガー無し

メイジンチェンジメイジン2点
コルフレドロー2回+ファイア、キゴ出しアンタップ
カツキングトリガー、キゴバウンス

この時点で相手盾0、単騎行方不明、山札の未公開領域残り1枚

手にファイアがあったので、
①チェンジバーシ1ドローで山上見る
②0トリガー2枚+山上コマンド2枚orカツキング2枚を割り切ってチェンジドギX
この2択で迷って、絆2枚見えていることから②を選択。

結果、0トリガーが絆1枚だけ+山上が絆だったのでそのまま貫通して勝ち。

今回は単騎探すゲームだと思ってチェンジバーシで山を掘ったのですが、メイジン2枚立ててドギXを絶対に通す盤面を作った方が良かったと反省。
キゴじゃなくてメイジンバウンスだともっとリスキーな通し方しないといけなかったし...

ファイストや単騎でイージーウィン狙う癖をいい加減直したい...

5R 5cモルト 先?後?⭕️
(おじいちゃんすぎて序盤の詳細ド忘れした)

相手4マナだった気がする次のターン
バイブス召喚チェンジメイジンでとこしえ破壊、エクストラホールでガガパックン&ファイアで単騎出しアンタップ
GS踏んでジャスキル消失したので、ドン火警戒で盾1残したまま番終了
次のターンで殴って勝ち



本戦
1R 赤青マジック 先❌


先2
ヒメカ埋め、イシカワ召喚
後2
ヒメカ召喚

先3
ヒメカ召喚、ヒメカバウンス
(ファイアしか手になかったのでコルフレで見切り発車せずヒメカ選択)
後3
ヒメカット埋め(バウンスした個体?)、ボンキゴ召喚

先4
キゴ埋め、コルフレドロー2回
バーシorVT探したが見えず、トリガーコルフレ有効にして終わり
後4
マナ埋めてパス

先5
バイブス召喚、コルフレ切り2ドロー
相手の手にVTあり&バーシファイアのうち1枚以上が欠損と予測
VTされた返しで最低限ヒメカ下でキゴバウンス→チェンジメイジン
後5
ビブ召喚、3コスVT召喚
バーシファイアまではいけない+バイブスorVTを引きたいのでイシカワのメガラストバースト使用
(ここでようやく1枚目のバーシを引いた。もうVT出てきたけど...)
キゴチェンジバーシ、コルフレでバイブス止めドローで終了

先6
バイブスorVT引けず。
5コスSA割り切りでコルフレバーシ止めドロー、
キゴ下8宣言するためにドローでキゴ引く予定だったがある訳もなく、そのまま終了
後6
離れで墓地綺麗にされて殴られて負け。

完全に練度不足。

・序盤でバーシ見えてない状態で2枚目のヒメカットを埋めてしまった
・先3はパスして、後3キゴ置きに合わせて先4ヒメカット当てるべきだった
・そもそも初手でバーシ見えていないのにとりあえずで先2イシカワ置いてしまった
・先5バイブス置きに対してバーシ1枚だけで解答になってる(キゴチェンジバーシでキゴ下5宣言だけで止まる)のに気づいてなかった

反省点多すぎ...


感想



黒単ゼナークが多い読みは正解でしたが、バイクがゼナークに強い(らしい?)のが意外でした。
(天門の皆さんはバイクの単騎に分からされたらしい)

2テスタがロジュニアや黒単ゼナーク側ターンゼナーク着地を妨害してたり、黒単ゼナーク側の詰め方の難易度が高いのが功を奏したのかな?


バインドシャドウの絡み方とか見れてないので、詳細なところまではよく分かってません。バインドシャドウでバイクが寝かされるのが相当苦しいという声も聞きますし...

黒単ゼナーク側が相当練度を要求されていることも相まって今回はベスト4にいませんでしたが、今後メキメキと頭角を表しそうで怖い...

自分は今回相当対面運に恵まれていた(5割以上の対面のみ)にも関わらず1没だったのは不甲斐ないです。

来週(7/13)のライカムCSもアドバンスなので今度こそステゴロ以上で!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?