見出し画像

NFT コレクション "JELLY HEADS"について

2022年8/5(金)〜リリース開始するNFTコレクション”JELLY HEADS”のコンセプトや、スタートするにあたっての思いを語ります。

コンセプト

JELLY HEADSのキャラクターとコレクションは、
”Think flexibly = 脳ミソ柔らかくいこうぜ!”というメッセージをコンセプトにしています。

何を信じ、何を大事にするのか。
流されず自分の考えを信じて、ニュルッと愉快にサバイブしてこうよ!
そんな思いをこの言葉に込めています。

文字にすると恥ずかしいくらいポジティブな印象ですが、コレまず誰より自分が、クリエイターとしてそうありたい!という決意表明でもあります。

なにせ、かくいう自分は、むしろ真逆。。
思いこみに囚われて自身の殻に閉じこもり、本当は絵を描くことが一番好きなのに「それで勝負するのはどうせ無理」挑戦を避け続けてきました。

実際、NFTというものがなければ、チャレンジしないまま終わっていたんじゃないかと思っています。


クリエイター・JHのこと

少し自分の話をします。
私は子供の頃から自分のしたいことや本当に思っていることを、あまり表に出せるタイプではありませんでした。

今でこそグラフィックやweb関係のデザインを生業にしていますが、美術系の進路に進みたいと言い出せず、大学中退後にほぼ独学でクリエイティブ関連の業界に飛び込みました。
周り道したぶん「もう失敗できない」と必死にしがみつき、長らく社畜化。。振り返ってみると一体何がしたかったのか、完全に見失っていました。

モードチェンジがあったのは、2021年以降のこと。
リモート生活に入ったこと、また縁に恵まれフリーランスになったことで、ストンと憑き物が落ちるように、こう思いました。

  • 職場の評価や人間関係に囚われ疲弊とか、本当に時間の無駄!

  • リスクを背負い自己責任で行動するって、精神的には極めて健全!

傷つくのが怖いから、安定が欲しいから。私たちはふとしたことで、心に蓋をしたまま、思い込みにずっと囚われてしまうことがあります。
でも逆にちょっとしたことがきっかけで、我に返ることもあるはず。
少なくとも僕は、環境の変化とNFTに出会ったことで、「絵を描いて生きていきたい」という、本当はやりたかったことを思い出しました。

「つまらん固定観念はもういいから、楽しいことに心や頭を震わせたい!」
半分脳みそ透けてるキャラクター”JELLY HEADS”は、そんな思いから生まれました。

NFTやWeb3.0の可能性について、いろんな考えがあると思いますが、自分にとってNFTとはまず何より「やりたいことをやる人生」を手に入れるための手段、きっかけと思っています。
(その実現のためには収入ももちろん大事なわけですが。)

今さら個人の参入はもう厳しいよという説もあるし、実際そんなに甘くはなさそうだと感じ始めてもいます。

それでも既存の権威とかに縛られず、実績を作っていける可能性があるって、全然チャンスがあるじゃないですか!
作品やコレクションを通じて、同じようにこれから何か始めていこうとしている人たちと繋がりを作りたいし、できれば一緒に何かやっていきたい。
そう考えています。


これからの展望

当面は個人運営でのスロースタートです。
ロードマップというほどのものはまだ掲げられません。
とりあえずは100点リリースを目標に、月に最低でも4〜5点リストぐらいのペースで無理なく始めていこうと思っています。
ただ、「こんなことできたら楽しそうだ」とぼんやり考えていることはあります。

【いつかやってみたいこと】

1.グッズ展開
せっかくゼリーなんで、3Dプリントとかで
ゼリー型を作ってホルダー様に配る!とか。。。

2.音楽コラボ企画
JELLY HEADSが揺れるテンポは、BPM(※)=100にしています。
関心持っていただけるトラックメイカーの方とコラボして、同一テンポの音源NFTのコレクションが生まれたら面白いな!!とか。。
※BPM=1分間の拍数

ぼんやりとした妄想を書きましたが、自分はまだ何者でもありません。
とにかく今は真摯に、楽しみながら、コレクションを育てていきたいと思っています。

何せいい歳して、絵を描く時間が今めっちゃくちゃ楽しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?