見出し画像

自分が苦手意識のあるキャラ(メモ)

自分用の苦手対面キャラのメモです。
最近スマブラを中学生(5年前)ぶりにしっかりやり初め、対面していてこのキャラやだなぁとなったキャラの対戦して気づいたことを書いていきます。このキャラ詳しいよーって方は良い対策などをコメントして頂けると幸いです。全部一気に書けそうにないので少しずつ自分の苦手キャラを書いていきます。
(スマブラSPを少しやっていた時期、DLCがまだ追加されておらず、今復帰したてでDLCで対戦をした事の無いキャラが多くいるのでDLCの苦手キャラはまだ入っていません。動画などで見た感じ恐らく死ぬほど苦手です。)


リンク

苦手な点:豊富な飛び道具、あまりにも強い空N、ガーキャン上B、予想外な場面で撃墜されることがある吹っ飛ばし力

NG行動:空Nの着地を狩りに行くと隙の無さにやられる、ブメに当たっては行けない(最悪コンボでバースト)

対策:足自体はそこまで早くない、復帰ルートはシンプル、飛び道具にはしっかりガード(特にブーメラン)、ダッシュガード多め

リンク。だるいです、身内に使っている人間がいないのでオンで当たると勉強不足でよく負けてしまう印象です。剣より足が強いのは何(困惑)

サムス、ダサム

苦手な点:下Bの着地ずらし、CSを持っているだけで圧がある、近距離も余裕で強い、上B速すぎ

NG行動:CSにはバースト帯で絶対に当たらないようにガードを固める、崖上がりはかなり気を付ける(空前、下B、下スマ等)

対策:掴みはコンボなどに使えて強いが隙がデカイのでそこにリスク付けできると良い、接近される時は引きながら技を置いてガーキャン上B等をケアする

サムス。寒す。ぶっちゃけ対策というか自分には情報を頭に入れておくくらいしか出来ないのでしっかり相手を見るしかないんでしょうか。なんで遠距離で待ちが強いのに近距離も強いんだよ(怒り)

ヨッシー

苦手な点:持続が長い技(空N、空下、DA)、上BやNB空ダなどで動きが読みづらい、踏ん張りジャンプで無理やりライン回復されることがある

NG行動:密着状態にならないようにするくらいでしょうか?誰か教えて🥲

対策:ヨッシーの得意な距離に入って痛いコンボを喰らわないようにする、待ち気味で戦うべきか?

ヨッシー。空中技が優秀なものが多いのでガードしたくなるが空下をガードするとヒットストップがエグい。卵にされても焦らずレバガチャを。こいつ踏ん張りヤバすぎる。
中学生のときヨッシーを技はクセあるけど技の強さでなんとかなるやろ!と思って使ったら全然使えませんでした。未だにヨッシー使えません。

ガノン

サクッと。壊しが怖いので苦手です。あとオンラインで使ってる人間にいい人がほぼいません。回線切りと煽りする人間が多いです。

ロイ

苦手な点:足が速く空中技の回転率が良い、根元ヒットの早期バースト、崖際のマベコンが怖い、下強が優秀

NG行動:密着状態、回避の多用

対策:剣キャラだが根元が強いので引き行動多め?、マベコン警戒、弱甘えを取る、復帰阻止で勝つ

ロイ。はえぇ。気がついたらすぐ目の前にいる。ガード固めても投げからのコンボがしっかり強いので迂闊に固められない。
3DSのとき使ってたけどこんなに強くなかったって…

スネーク

苦手な点:手榴弾空ダの着地、手榴弾で相打ち、かなり重い、上強飛びすぎ、DA強すぎ取れなすぎ

NG行動:ガーキャン上強を食らう、C4の位置把握、撃墜線が見えてもスネークの重さを舐めない

対策:ガード多めなスネークが多いので掴みにいきたい、手榴弾生成の所をどう突くか、DAは無理に取りに行かない

スネーク。自分が使うと弱いシリーズ。変態挙動と崖外に出された時のニキータが怖すぎる。上強は飛びすぎなんだよおい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?