名前。

こんばんは。僕だよ。

今日はなんとなく暇なので、なんとなくnoteを書くことにした。

僕は名前を名乗るのが苦手だ。
noteでは名前を記しているけれど、本当に良いのだろうかと思ったりもする。
別に名乗ったからといって、誰かに怒られるわけでも、攻撃されてしまうわけでも無いのだけれど、どこか抵抗がある。

僕を瑠璃と呼ぶ人はほぼいない。
そもそも瑠璃、という名前を名乗って生活していないので、当たり前のことではあるのだけれど。
名乗らない理由はいつか書くかもしれないし、書かないかもしれない。笑
でも、名乗らないからといって、呼ばれたくない、というわけではない。
呼ばれたら嬉しいとも思う。
ただ、心の何処かで、呼ばれることを恐れている自分がいる。
名前を呼ばれるということは、そこに存在していることを認識される、ということだと思うから。
僕はもしかしたら次の瞬間には存在していないかもしれない、そんな生き物だ。そんな僕が、”僕”として、認識されても良いのだろうか。
名前を呼ばれても、良いのだろうか。
そう、思ってしまう。

だから、名乗るのは苦手だ。
それでも僕は、瑠璃という名前でnoteを書く。
noteをはじめるきっかけとなった出来事は、”瑠璃”にあったことだから。
僕の存在を僕が否定してしまうのは、はじめて僕の名前を呼んでくれた人に、失礼だと思うから。それと、僕の宝物は、僕のものだから。

瑠璃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?