純正センサー支援の話

記事書いた経緯

センサー支援って定期的にtwitterで議論になるんですけど、
意見してる方のセンサー支援のイメージが
バラバラなことがよく見受けられるなと。
(最近あったエリア移動が必要がどうかの話とか)

センサー支援ってプレイヤーの差だけでなく
機体/武器/チップでかなり立ち回りもできることも変わりますし、
センサー支援だけボーダーブレイクやってないので
他兵装からの理解もされづらいのでそりゃそうなるなとは
思ってます。

ボーダーブレイクやってないと書きましたけど、
センサー支援だけやってることが別なんですよね。

設置物管理、継続的な味方リペアなどなど
他兵装にはない要素たっぷりです。
そこが面白いんですけど。

個人的にはアケの頃からある純正センサー支援(僕がつけました)が
対抗戦で求められることが多いですし一番好きです。

まあ、ランクマッチだと高ランクになるにつれて
マッチングの関係上きつくなるので、
ランク上げには適してないんですけどね。

ここでは昔からある純正センサー支援って何なんだよってところを
書いていこうと思います。

そこら辺の壁に書いてある誰かの落書き程度で読んでください。

純正って他のセン支とは何が違うの

これだけ純正純正って言ってると今の環境にあってないとか
今の環境からすると老害と言われるかもしれないですけど、
始まりの呼吸(漫画「鬼滅の刃」参照)の言い換えだと
思ってもらえれば。

僕が勝手に純正って呼んでるだけです。(2回目)

個人的に以下に当てはまれば純正かなと思います。
・エリア移動3秒
・ノックバックさせる主武器
・指向性地雷
・リペアユニット

今の家庭版はミューズブレスやFLAPなどの遠距離から
攻撃できる武器があって、かなり強いと思いますけど
エリア移動3秒でベースで待ち受けてノックバックさせてくる支援は
凸屋からすると人類悪と言っても過言ではないはず。

指向性は言わずもがな。

リペアがユニットの理由は自己リペアと味方への細かなリペアが
できることが大きいです。
エリア移動3秒を得るために装甲を犠牲にしてるから
やっぱり純正って柔らかいんですよ。
だから被弾したときにすぐリペアできるユニットがデスを
抑えるために欠かせません。
なんでユニット以外は純正に入れてないかを次に書いていきます。

何でユニット以外は純正じゃないの

今の環境だとカプセルも強いと思ってはいますけど、
カプセル持つなら自己リペアをほぼ捨てなきゃならないので
装甲も高める必要があり、エリア移動3秒と相性がよくありません。

自己リペアに回さなきゃいいじゃん!って話もあがるんですけど、
センサー支援が死んだらセンサー罠リペアが一定時間なくなるので、
敵からめっちゃ狙われて自己リペアないと生きていけません。

あとは防衛してくれる麻のリペアをして体力マックスにしておかないと、
防衛麻が轢き殺されてゲヴァ持ち麻とタイマンになります。絶望です。

カプセル持つならいっそエリア移動胴体を使わずに第2ラインで
罠巻きながらカプセル投げてミューズFLAP打ってる方が強いし、
戻ってる時間前線にいれるからポイント入るしランク上げやすいです。

ただ抜けた凸に対しての防衛についてはほぼ味方任せになります。

純正以外も強い部分を活かしていけば勝てるので
どこに重きを置くかによって自分でスタイル選択して
プレイするのがいいと思います。

最後に

長々と記事を書いて何が言いたかったというと
センサー支援の話をする上で純正セン支とそれ以外のセンサーを
まとめて議論すると答えはまとまりませんよってこと。

それぞれの強みがあって役割別なのに、
同じことを求めるとそりゃ人によって違いがでてきちゃいますよね。

センサー支援の話をする前に相手がどういうセンサー支援像を
持っているか確認することが重要ということです。

ではまた。

セガは早く補助補給だせ!!!!!!!!!

#ボーダーブレイク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?