見出し画像

2022シーズン『JEFサポどうでしょう』アウェ〜の旅(番外編)🚅      皇后杯@京都

▶▶2022シーズン初アウェ〜の沖縄遠征の翌日、東京駅新幹線ホームにはひかり637号が入線しています。昨日はHNDで今日は東京駅?
そうだぞ!京都に行くんだぞぉ〜!

◎2022年2月27日(SUN)
第43回皇后杯決勝 MHI浦和レッズレディース
(サンガスタジアム京セラ) 京都府亀岡市

◆皇后杯なければ今シーズン新幹線は乗らなかったでしょう

天皇杯や皇后杯ってどっちがホームかアウェ〜かよくわからない上に、どこの馬鹿が考えたのか知りませんけど、今回千葉と埼玉のチームが謎の京セラサンガ開催という無軌道振りなので、厳密に言えばアウェ〜遠征の旅ではありませんが、ごちゃごちゃ言うな!ってことで記録を綴りました。

◆すでに9:33発ひかり637号が入線してます

前日の沖縄遠征では人間ドック以外では記憶にない完全禁酒でしたが、今日は祝杯を兼ねてゆっくり飲りたいと思ってお酒と肴をいろいろ買い求め新幹線に乗り込みました。

◆EX予約の早割?だと普通車+1,000円で🍀車に乗れます

▶▶名古屋に住んでた頃は仕事やフクアリ遠征で新幹線に良く乗ってましたが、このところは年に1回乗るかどうかで、EX予約とモバイルSuicaの連携が剥がててて、乗換自動改札を通れずという失態を演じてしまいました。
JR東海のクールビューティー系のおねいさんがスマホの画面に顔を異常に近づけて指導してくれるので、いくぶんドキドキしながら連携復活作業をしましたけど、あとで考えたらこんなこともわからないのかよ駄目人間💢と思われていたんだと思います。

◆山葵ご飯がアクセントの「信州おとなの牛めし」
(1,180円 丸政)
◆新幹線のマストアイテム ご存知!「昔ながらのシウマイ」
(620円 崎陽軒)

車内で早速琉球戦の祝杯の儀を執り行います。
牛肉のお弁当と新幹線旅の定番崎陽軒をつまみながら魂を抜かれたように車窓を眺めます。
東京→田町間の風景は毎日のように見てますが、通勤の時の死んだ目で見るのと、旅の車窓として見るのと全く異なる世界観が存在するのが面白いですね。

◆富士山を見るなら山側の席ですね💺

美味しいお弁当を肴にビールと脳を破壊すると言われているストロングを(500ml×2)飲んだので、熱海を過ぎる頃から富士山の手前くらいまでウトウトしていましたが、今日はもう少し飲む必要があります。なぜなら、これもどこの馬鹿が考えたのか知りませんが、今回スタジアムで酒類の販売がないのです。(持込も禁止)
パウチのワインを家から持って来たので、車窓を眺めながらチビチビ飲ってると間もなく名古屋です。

◆名古屋で5分?だか7分?の停車

ここまでは最速達列車のぞみと何ら変わらないひかり号でしたがここ名古屋以西からのぞみの通過待ちをします。(確か記憶では岐阜羽島と米原で通過待ちしたような)
名古屋の新幹線ホームを見ると発作的にきしめんを食べたくなるのですが、今回「5分だか7分あればワンチャンきしめん食べれる!」と思い挑戦しようと思いましたが、間違いなく新幹線に乗り遅れるというネタを提供するだけになると思い断念しました。

◆京都駅に到着です

▶▶京都駅には定刻12:12に到着、昨日に引続きここでNÖZY(@zynonozy)と合流します。
京都到着後はLINEで「〇〇出口に向って!」とか「〇〇線が〇〇分に発車するので急いで!」と指示が入り、時間を無駄にすることなく亀岡に向かう嵯峨野線に乗換が出来ました。

◆特急はしだて/まいづるに乗車
(京都→亀岡の自由席特急料金は確か660円)

急げ!急げ!と乗車したのは見たことない車両の特急、落ち着いてから眺めたらなかなか素敵な内装です。
もっと乗っていたい列車でしたが、亀岡までは30分程度で着いちゃいます。

◆サロン風の座席がありました
◆車内に絵が飾ってあったりします
◆気動車特急でした

▶▶亀岡に着けば京セラサンガスタジアムは目の前、
昨シーズン初見参した時にも思ったのですが、これは優勝だな!感に溢れたスタジアムですね。

◆試合開始1時間前くらいに到着しました

スタグルは入場してからでも良かったのですが、異様に寒かったので、まずはスタジアム内のお食事処に入りました。

◆フードコート的な数店舗が選べます。
◆TKGとうどんのスープだけみたいなセット
(7〜800円したけど馬鹿に高い)

ここではビールも飲めたし、ずいぶん待たされた上にごくごく平凡なお味でしたが、入場後に発覚する驚愕の事実を考えると大正解でした。

◆いわゆるゴール裏に陣取ります

ご立派なスタジアムに無事入場すると、久々の登場であるAyaka(@drafede04)さんと合流です!
しかし予想通りですがとにかく寒いです、スタジアム内でも何か食料がないかと散策したところ、自分達の席からは売店に行けない事が発覚しました。
入場前にお食事処に入った判断はナイス判断でした。

◆誰がどういう意図で考えたのでしょう

そういえば入場したすぐに係の人にWEリーグのトロフィー見せてやると言われ展示してるのを見ましたけど、なかなか物議を醸す感じの代物でした。

◆試合は1-0の敗戦で準優勝でした

▶▶試合は良く守っているものの、攻撃に決め手を欠き、終始得点の気配がないまま終了。
それでも決勝の舞台に来れたのは誇らしいと思いますね!

◆プロジェクションマッピングみたいな階段

▶▶極寒の京セラサンガから京都駅に戻り、帰りの新幹線まで反省会です。
暖まりたいので目の前鉄板のお好み焼き屋さんをチョイスです。

◆駅チカのお好み焼き屋さんで乾杯〜🍺
◆焼き物が美味い!お酒に合うったらないね!
◆〆は店名を冠したお好み焼きで
(味は普通でした)
◆18:08発のひかり517号が入線です

小1時間程楽しく飲んで駅でお土産を買ったりして、新幹線で東京に戻ります。
疲れと酔いでほぼウトウトし通しの帰りの車内でしたが、ふと気付いた車内販売で尾根遺産を発見!ビールより高いコーヒーを買ってしまいました☕

◆密かに思ってますけど、新幹線のコーヒー美味しいですよ
◆そうそう、京セラサンガに足湯がありました👣
(自分は凍える手を漬けました)

▶▶というわけで、沖縄〜京都と2日間の移動距離は5,000km超で本家どうでしょう並の過酷な旅だったと思います。
次回のアウェ〜の旅は金沢戦、若干雹にやられたトラウマは残ってますが昨シーズンは勝ちました。
hummelさん対決ってこともあるので楽しみですね。
じゃあじゃあ次回またお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?