見出し画像

2022シーズン 『JEFサポどうでしょう』 アウェ〜の旅✈FC琉球戦の巻

▶▶全国2,000万人のJEFサポの皆様こんにちは。
以前「犬民主義@」なるブログをやっていた頃にはホーム/アウェ〜問わず観戦記なるものをアップして悦に入っていたのですが、長引くJ2生活でブログとかいろいろ嫌になっちゃって、この10年以上は試合に関してはtwitterにちょこっと経過報告する程度になってました。
今更試合内容について戦術をはじめ云々する意欲も能力もないのですが、アウェ〜参戦した際に公式/非公式問わず現地の情報が少なかったり古かったりで不便な思いをしたことがあります。(例:秋田でシャトルバスはおろか路線バスがないとか)
アウェ〜の洗礼と片付けてしまえば良いのですが、遠征の記録を綴って次に遠征する時の参考にしたり、JEFサポ諸兄がアウェ〜遠征を計画する時の参考にしてもらってもバチは当たらないだろうと考え、旅の記録をまとめることにしました。
ただし参考と言ってもサイコロの目によって空港からスタジアムまで2時間歩いたりもあるのでお気をつけ下さい。

◎2022年2月26日(SAT)
J2リーグ第2節 FC琉球
(タピック県総ひやごんスタジアム) 沖縄県沖縄市

▶▶今シーズンの初遠征は沖縄、昨年11月に行ったばかりですが、今回も泊って美味しいご飯食べて泡盛飲むぞぉ~!と思っていましたが、何とJEFレディースの皇后杯決勝が翌日の京都開催になってしまいました。
当初那覇に泊まって翌日関空経由で京都に行く事も考えたのですが、価格的な問題から断念、日帰り弾丸日程になってしまいました。

◆HNDの予約駐車場は通常期の料金1,530円
(予約の場合別途1,000円掛かります)

通常羽田空港へはリムジンバスに乗るのですが、今回帰りの便が定刻23時着なのでdelayになった場合に終電を逃す可能性もあることから自宅からクルマで向かいました。
さらに現地での移動もレンタカーになるので、悲しいかな禁酒決定!ってことになりました。

◆沖縄へは飛行機で3時間程度(行き)
◆NH1425はB787の国際線機材での運航です
◆禁酒なので機内でもノンアルです🍺

▶▶定刻よりいくぶん早目に那覇空港に到着。
空港からスタジアムに行くには、ゆいレールで市内まで出て、バスセンターからバスに乗るルートがありますが、直通のシャトルバスは特定の試合のみ運行で、路線バスはちょっと何言ってるかわからない状態なので、必然的にレンタカー利用ってことになります。
沖縄がそれだけクルマ文化ってことなんでしょうね。

と言うわけで、空港からレンタカーで向かいますが、昨年同様、前泊組のNÖZY(@zynonozy)に空港でピックアップしてもらいました。
ちなみに、さぁ空港着いたらレンタカー借りなきゃって人は、ちょっと面倒ですが市内までゆいレールで行って市内の営業所で借りた方が時間的には良いと思います。
ちなみにスタジアムまでの所要時間は高速使えば1時間程度、下道のみなら1時間半は見といた方が良いですね。
年中工事をしているからか慢性的に渋滞なので時間に余裕があった方が何かと良いのです。
スピード出すシチュエーションは高速でも下道でもないと思いますが、ウィンカー出さない人が多かったりするので事故には注意です!
※米軍車両と米軍関係者の「Y」ナンバー車両にも注意しましょう。

◆案内が何もないけど医療法人タピックさんの駐車場

レンタカー利用の場合は駐車場をどうしよう問題が勃発するのですが、タピック県総ひやごんスタジアムは普通のスタジアムなら関係者オンリーの敷地内の駐車場に普通に停められます。
ただしキックオフ1時間前に着いた位では当然の如く満車、前回停めたタピックの駐車場も満車、これは困ったコインパーキング探さなきゃとレンタカーを走らせた矢先に別のタピックの看板のある駐車場を発見、係の人(前回いた)も特に見当たらず、とりあえず駐車場確保しました。
クルマを停めてスタジアムに向かって歩いていたら裏手の公園の駐車場がポツポツ空いてました。(どうせ空いてないと諦めてました)

◆2年連続2回目の登場です

駐車場探しに手間取ってしまい、気付けばキックオフまで1時間を切る時間になっていたのでし、焦ってスタグルを探すことになりました。

◆JEFバスは臨時便です

お目当ては、前回チキンの炙り焼的な凄く美味しいのがあったので今回も再チャレンジ!と思ってたんですが、ちょっと様子が違いました。
沖縄はマンボウは明けて特に制限掛かってないはずなんですが、フードもお酒もスタグルエリアがずいぶん縮小されちゃってお目当てのチキンはありませんでした。(スタグルはpaypay使えます)

▷▷前回ウマウマだったチキン
◆今回沖縄的なものはこのソーキそばだけ
(700円)
◆唐揚げポテトは唐揚げ2片だけ
(600円)
◆イッキとサウダーニャのゴールで1-2の勝利です!

▶▶試合は新戦力を含めた新しい布陣で臨んだ結果、今シーズン初勝利!
終盤はヒヤヒヤ物の防戦一方でしたが何とか守りきりました。

本来であれば、開幕戦の鬱憤を晴らしたので、じゃあじゃあ那覇市内に戻って祝杯🍺なのですが、今回のスケジュールではそこまでの余裕もなく、レンタカーを返却する為に空港(最寄りのレンタカー営業所)に向かいます。
那覇空港での祝杯もすでに営業時間終了した店ばかりで、ありきたりですが数少ない営業店舗のキリンバーにしました。

◆那覇空港の祝杯もノンアルコールです
▷▷祝杯するなら旭橋の燕郷房はお勧めです!(要予約)

那覇空港では選手の皆さんとも遭遇(自分より1時間前の便で戻るんですね)、空港内の売店もこれまた営業時間終了が多い中、各種お土産を買って帰路につきます。

◆OKAのランウェイが綺麗でした
◆帰りももちろんノンアルコール

▶▶帰りのNH1098の機材はA321でした。
今回はせっかくの沖縄がかなりの弾丸日程になってしまいもったいなかったのですが、今シーズン初勝利なのでとにかくヨシ!
明日は京都です。
おやすみなさい。

◆比屋根(地名です)の可愛い仔ちゃん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?