今年こそ!思い続けて十数年 『JEFサポどうでしょう』 2022シーズン前の験担ぎ企画はこれだっ!
『ジェフユナイテッド市原・千葉のアドベントカレンダー2021(https://adventar.org/calendars/6852)の記事です』
全国2,000万人のJEFサポ諸兄の皆様Merry Xmas🎄
1年振り2度目の出場と相成りました、『#JEFサポどうでしょう軍団』の御存知!犬彦でございます。
今回のジェフ千葉アドベントカレンダーはシーズン前の恒例行事(まだ2回目なんですが。。。)『JEFサポどうでしょう』企画についてのお話です。
拙文ではございますが懲りずにお付き合い下さい。
◎物語のはじまりは、絶景の国 四国お遍路三十三箇所から(2018年)
思い起こせば伏線は、J2沼生活が長くなって来た頃からありました。
元来ジンクスや験担ぎが大好きで現実逃避が得意な自分は、何か願掛け的なことをすればチームの勝利に力添えが出来るかもしれないと言う思い込みから「試合の日はできるだけ遠くにいた方が勝率が良い」と言う理由で用もなく海外に出掛けたり、「試合会場まで行ってあえて試合は見ないで帰って来ると勝率が良い」からとフクアリをはじめ、わざわざ遠路アウェ〜の地まで出掛けてとんぼ返りしたりと意味不明な行動を試みたりしていました。
『JEFサポどうでしょう』の触込みで馬鹿げた企画を始めたのは2018シーズンの春、雹に打たれたアウェ〜金沢戦での惨敗にブチ切れて始めた四国三十三箇所お遍路の旅という奇行からでした。
詳細は一昨年のアドベントカレンダーの記事通りなんですが、概ね半年に渡る大型企画の割にはJEFのシーズン成績は巡拝虚しく14位で、決して少なくない時間と予算を費やした企画は、「よしよし徳を積んだぞぉ!」とご満悦な本人の気持ちとは無関係に実りなき徒労に終わったのでありました。
◎お手軽企画の落とし穴、精神的にやられるカントリーサインの旅(2019年)
四国のお遍路旅が想像以上に過酷だったので、続く2019年は「ちょっとお手軽企画でいいや!」と言うことで、「千葉県54市町村カントリーサインの旅」と銘打って広義の意味でのホームタウンである県内全市町村制覇のドライブへと出掛けました。
これは100均で買ったトランプに千葉県内全54市町村名を書いて、ランダムに引いた札に書いてある町に向かい、着いたらそこでまた次なる札を引くってのを繰り返すおなじみの企画です。(偶然にもトランプはJOKER2枚込でちょうど54枚!)
確かにお手軽ではあったこの企画ですが、結論から言うと渋滞を避けて深夜を中心に走ったおかげでこれといった見どころに乏しく、眠いし寒いし途中で嫌になってやめちゃいました。
おかげでシーズン成績は降格に怯えた末に17位で、エス将はシーズン途中で解任されちゃいました。
◎動かざること山の如し、何もしなければ良かった訳でもなかった(2020年)
中途半端が良くなかったんだ!とばかりに54市町村企画のリベンジをしなくてはっ!と思った2020シーズン、今となっては理由も思い出せませんが、特に企画はせずに終えてしまい、チームの戦績も、期待以外ない尹さんを擁した甲斐なく14位で寂しくシーズンを終えます。
🚗ちなみに54市町村カントリーサイン企画ですが犬仲間を道連れに散発的に2度程やりましたけど、時間が掛かる割には数が稼げず終わる気配は全くありません。
でもJEFのシーズン前企画とは関係なしにいつか必ず終わらせます!と言っておきます。
◎世相を反映、ZOOM飲み会で決まった緊急事態宣言下の山手線全駅立食い蕎麦巡り(2021年)
ここ数年の半ば発作的に始まる企画では心身がやられるだけで、チームの戦意高揚に意味ナシ!と言うことが痛いほどわかったので、2021年はシーズン前からしっかりと自分の去就を決めようという決意の下、年末に開催した犬仲間とのプレゼント抽選会付きZOOM飲み会で企画内容を決めました。
飲み会の催し物のサイコロ企画で決まったのは、6つの選択肢から4の目を引いて「山手線全駅立食い蕎麦制覇!」でした。
年明け早々1/4日のJY29新橋「かめや」をスタートして、2/21日のJY11巣鴨の地蔵通り「大橋屋」まで都合30軒の立食い蕎麦屋を制覇、緊急事態宣言下での実施となったおかげで営業時間が不定期だったり、休みなのか潰れたんだかわからない店があったり、富士そばがやたらとあったりといくぶん苦労はしましたが、何とかシーズン開幕に間に合わせることが出来ました。
◎やっと企画発表、勝負の鍵は山手線か?立食い蕎麦なのか?(2022年予告)
最終節のアウェ〜岡山戦を1-3で勝利、順位を8位(13試合連続無敗)とし2021シーズンの全日程を終えたJEF、今日現在で6選手(成田、ミチ、旭、ピーター、弾斗、岡洵)とのお別れが発表されてますが、何より尹さん続投で主要な選手の更改が進み、主力選手のピースが集まりつつある中で、JEFサポ界隈が否が応でも盛り上がってるのは「今年こそ昇格!(13年連続13回目)」の機運です。
まだまだ全貌が明らかになっていないのが気掛かりとは言え、2021シーズンの終盤戦から次に繋がるぞ!と期待できるような内容となったのには、控え目に言って自分がシーズン前に山手線全駅立食い蕎麦制覇をしたのが何かしらの御利益に繋がったのに違いない!と妄想全開で確信しました。
こうなると2022シーズン前にも何か企画が必要では!?という思いが湧き上がるのが自然な流れです。
もちろん現実は甘いもんじゃないし、過去の経験からその場の思い付きで始めるようなしょぼいお手軽企画でシーズンを台無しにするわけにはいきません。
ひとまず落ち着いて前回の企画を分析をしたところ、キーポイントは馬鹿でもわかりそうですが「山手線」と「立食い蕎麦」という結論に至りました。
山手線はぐるっと輪を描いていて縁起が良さそうだし、、蕎麦も年越しにわざわざ食べるんだからきっと縁起が良いに決まってます。
じゃあ再び山手線に乗って蕎麦を食べるのかと言えば、同じ事を2度やっても飽きるし、何より昇格に向けてはもっともっと徳を積む必要がありそうです。
そこで企画の候補を考えてみました。
2021シーズンからの継承を具現化したい思いと、多少なりとも親会社様の運賃収入に貢献する観点から、山手線は引続きキーポイントにしたいので、思い付いた企画は
①山手線全駅町中華制覇
②山手線全駅コーヒー(スタバ、ドトール等)制覇
③山手線全駅牛丼(松屋、すき家、吉牛等)制覇。。。
う〜ん、町中華にはそそられるものがありますが、何か代わり映えしませんなぁ。
そんな中ふと思いついたのが、「山手線一周徒歩で制覇したら何か徳が積めそう!」でした。
本家の水曜どうでしょうの企画だと、喜界島一周とか東京ウォーカーが思い浮かびますね。
しかも自身の脚で歩くと言うことでシーズン前にフィジカル面が鍛えられて一石二鳥じゃあないですか。
ちなみにGoogleで調べてみると山手線一周のウォーキング関連は結構出てきます。(暇な人多いんですね。)
大体の人は一気に一周しちゃってるんですが、自分はそれはちょっと。。。と思い、立食い蕎麦制覇企画と同様に年明けから始めて開幕戦に間に合えばヨシ!って感じが良いなと思いました。
題して『山手線一周ウォーカー🏃』です!
🚃ちなみに山手線一周ってこんな感じです。
御存知の通り、駅数は30駅で営業距離は34.5kmですが、線路上を歩くと親会社様に迷惑になるので、道路を歩きますから歩行距離は40〜45Km程度になる感じです。(駅間は平均1.2Kmで、最も短いのが御徒町→上野600m、長いと大崎→品川2.0Kmですね)
なので仕事終わりしか時間が取れないと予想しても、2〜3駅のウォーカーを10〜15回もやればペース配分的には開幕には間に合うってことになります。
出来れば休みの日にのんびり、街歩きを兼ねたウォーカー出来たら理想的ですね。
えっ?いくぶん緩い企画じゃないかって?まぁそういう文句を言う人は、どうぞ1日で好きなだけ何周でもして下さい。
だいたい一気に一周しちゃうと電車に乗らないので親会社様への貢献が1つも出来ませんから、JEFサポとしては失格です。
とにかく2022シーズンは四の五の言わずに、もうもうこれでいくって事で良いね!!
ちなみに周る順番だとか細々としたルールは決めませんが、勝手にショートカットとかズルしそうなので、各駅(30駅)で画像を撮っていこうと思います。
せっかくなんで沿線の気になるお店でも寄り道しながらウォーカーすれば、これはもう名企画誕生の予感がします。
🏃山手線一周ウォーカーの模様はnoteの記事にまとめたいと思います。
ではでは皆さん、2022シーズンは山手線一周を制覇した犬彦とフクアリでお会いしましょう!
◎緊急速報(2021年12月25日)
さて、この記事をアップする数時間前に遡りますが、まずはちょっとお試しにとばかり少々山手線ウォーカーして来ました。
手始めは職場の最寄り駅をスタート地点として、田町→浜松町→新橋→有楽町→東京の5駅間、Xmasイブの街を歩きました。
今夜のお試しで、とりあえず4〜5駅を仕事終わりにウォーカーするのに問題はなさそうです。
ただ沿線に面白そうなお店がいろいろありそうなので、出来れば休みの日に時間を気にせずゆっくり巡るのが理想的なんでしょうね〜。
ちょっと企画を練直しましょう。
じゃあじゃあ~今回はこのへんで。
謝謝収看。
ありがとうございました❗
May The JEFUNITED be with us .
#JEFUNITED千葉
#JEFサポどうでしょう軍団
#ジェフユナイテッド千葉
#ジェフ千葉アドベントカレンダー
#JEFサポ的どうでしょう
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?