見出し画像

2022シーズン『JEFサポどうでしょう』アウェ~の旅🚌FC町田ゼルビアの巻

▶▶これは自分の勝手なイメージってだけなんでしょうけど、アウェ〜参戦に限らず東京西部以遠ってのは実際の距離以上に遠い感じがします。
今回のGスタは、近場のはずなのにアクセスに難ありという典型的なケースだと思います。

◎2022年4月3日(SUN)
J2リーグ第8節 FC町田ゼルビア
町田GIONスタジアム (東京都町田市)

▶▶町田と言うか野津田までのアクセスについては、例えばtwitter上でのJEFサポ諸兄を見ていると、町田駅経由(登山コース)とか多摩センター経由、あとはクルマ利用が主流のようですが、いずれの手段もたかだか隣の県(都)に行くだけなのに正直面倒くさいです。
昨シーズンの同カードでどうせ面倒なら何か変わった行き方はないものかと乗換案内系アプリを駆使して編み出したのが今回ご紹介のリムジンバス乗継の旅です。

◆津田沼→HNDは本家リムジンバスの東京空港交通
(料金1,250円、京成バスと共同運行)

まず本日1本目は津田沼からHNDまでのリムジンバス、飛行機を使う遠征で、もう何度となくお世話になってるお馴染み路線です。
新型コロナ以降は間引きダイヤにも関わらずガラガラの車内がデフォでしたが、流石に自粛の馬鹿馬鹿しさに気付いたのか、マンボウも終了したおかげなのか、車内は6〜7割の乗車率。
この日は珍しく高速に乗るまでが渋滞気味で、ほぼ定刻にHND(T2)に到着しました。
※この路線は、渋滞がなければ定刻より10分程度早着が平常運転なのです。

◆2年連続2回目の飛行機に乗らないのにHND✈

2シーズン連続の「飛行機に乗らないのに空港」ですが、バスとは言えトランジットということでは間違いではない気もしてきました。
飛行機なら乗継時間はラウンジで飲みながら過ごしますが、リムジンバス乗継の旅の場合はご存知「てんや」に直行です!

◆相席の空港職員の方がランチなのを横目に飲水タイム
◆ビール580円、天丼500円

2本目のバスの時間が迫っていたので熱々の天丼と味噌汁をほぼ5分で食べてご馳走さま!
まぁてんやは何分で食べても美味しいです!
2本目のリムジンバスは小田Qリムジンで新百合ヶ丘駅まで、(HND着のフライトの)時間帯的に車内は2割程度の乗車率でガラガラ。
隣のレーンにはズバリ町田駅行きってのもありましたが、スタジアムまでのシャトルバスの所要時間が1番短そうな鶴川駅を目指すコースを選択しました。

◆小田Qリムジン新百合ヶ丘駅行き
(料金1,370円、東急バスと共同運行)
◆小田Qのバスは昔から犬のマークが付いてますね
(秋田犬じゃないですね)

▶▶津田沼からHNDのリムジンバスは行程のほとんどが首都高湾岸線を走るのですが、新百合ヶ丘までのリムジンバスは高速はすぐに降りちゃって、多くが下道走行なのでストップ&ゴーや右左折が多くあまりゆったり乗っているって感じではありません。
定刻を5分少々程遅れて新百合ヶ丘駅に到着、ここから小田Qの各駅停車で2つ先の鶴川駅に向かいます。
※電車の行先方面が別れているので注意!

◆焼き芋屋さんの煙で駅全体が燻されてた鶴川駅
◆シャトルバスはご存知神奈中バス
(料金231円、Suica利用)

▶▶試合中には止んでて欲しいなぁ〜という淡い期待を粉砕するかの如く雨脚が強まる中、シャトルバスはGIONスタジアム町田に到着。
バス会社の中の人かボランティアさんかわかりませんが、多くの方が合羽姿で雨のバスプールで誘導をしていました。

◆バスプールからビジター入口は大外をぐる〜り回ります
◆JEFバスは相変わらずの格好良さ
◆太陽の下で食べたかった、末吉選手ご推薦の鯖サンド
(800円、Suica利用不可PayPay利用可)

▶▶恒例の試合直前の気合入れ動画が、雨に対してあからさまにご立腹な様子ですが、行きがけに100均で買った合羽を装着してゴール裏に陣取りますよぉ~。
ちなみにこの合羽、なかなか良い造りだな〜と思ってたら、脱ぐときにボタンごとちぎれてしまい、使い捨てになっちゃいました。

◆我等がジェフィも出張してくれてましたね
◆目の前で何度かあった決定機は決められず
◆そろそろ攻撃陣が本格始動してくれないと。。。

▶▶拍手すると水しぶきが飛び散る雨の中の試合、町田の途中交代の選手にドンピシャ決められ先制されるも、CKからのチャン・ミンギュ弾で同点に追いつき1-1のドロー。
決定機が何度かあったので、個人的には勝てた試合を落とした感が強いですねぇ。

試合結果は結果として、それより何よりとにかく雨と寒さから逃れたい一心で、とっとと撤収です。
帰りは町田駅に向かいますが、シャトルバスが何故か派手なピンク色した連結タイプ、海浜幕張で見かけるやつです。
※ちなみに多摩センター行きのシャトルバスは路線バスタイプじゃなくてリムジンバスみたいな車両でちょっとズルい。

◆シャトルバスは手前で整理券をもらってから乘ります
(料金315円、Suica利用)
◆町田駅の電車待ち時間でカレーパンを食べます

▶▶小田Qの上り方面は新宿行きだけでなく千代田線直通があります。
しかも本数は少ないものの「メトロはこね」というロマンスカーの特急もあるのです。
特急料金は掛かりますが、昨シーズン同様に今回も同じルートで快適に都心に出れました。
※JEFサポどうでしょう軍団のNÓZY(@zynonozy)さん監修

◆メトロはこね、北千住行き
(特急料金、町田→大手町630円)
◆車内販売はないのでお酒はホームの7/11で買いましょう
◆何の略かわかりませんが、MSEというロマンスカーです

大手町までくれば帰ったも同然、新宿経由より断然楽チンです。
試合中に防寒用に飲んだバランタイン効果が時間差で表れて来たおかげでいくぶん酔っていたものですから、東京駅からの総武快速では(飲まずに)寝て帰ろうと決めてたところで尾根遺産事案が発生!
またまた飲んじゃいました。

◆試合中は防寒対策としてこれで身体の中から暖めてました
◆安定の親会社様支援🍀
◆雨の中誠にご苦労であった!
◆帰宅後はNECOが慰労してくれました

次のアウェ〜はNACK5スタジアム、まさに近場のアウェ〜で、特に変わったアクセス方法も、見どころも思いつかないので、どうでしょう企画はどうしましょかね〜いづみや本店でも寄ってみましょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?