見出し画像

2022シーズン 『JEFサポどうでしょう』アウェ〜の旅✈ ツエーゲン金沢戦の巻

▶▶金沢といえば忘れもしない2018シーズンのアウェ~、この日の惨敗で四国八十八箇所(実際には三十三箇所)の旅が決定的になった因縁の地、JEFサポどうでしょう的にはエポックメーキングな場所です。
ちなみにツエーゲン金沢といえばhummelさんユーザーとしては1年先輩、今節はどちらが正統なhummelユニ継承者かを決める大事な戦いでもあります。

◎2022年3月13日(SUN)
J2リーグ 第4節 ツエーゲン金沢
(石川県西部緑地公園陸上競技場) 石川県金沢市

▶▶北陸新幹線開業以来、金沢に行くには「飛行機と新幹線のどちらが良いか問題」が付き物なんですが、JEFサポの場合は言うまでもなく、世間的にも便利な親会社様利用が圧倒的に多いのではないでしょうか。
なんて言っときながら、自分は往路は飛行機で向かいました✈

◆今回のリムジンバスは京成車

京成津田沼からリムジンバスに乗り込むと、乗客は自分を含めて5〜6人程とガラガラ、これじゃあ間引きダイヤになるのも致し方なしですね。
朝の首都高湾岸線は基本渋滞がないので40分ちょいで定刻より早く羽田空第2タミに到着です。

羽田空港もさほど混雑している感じはなく、保安検査も待ち時間0でした。
本来はラウンジで1〜2杯飲水タイムなのですが、マンボー延長で酒類の提供は11:00からと無粋な計らいなので紅茶など啜ります。

◆機内販売の犬猫用のお皿可愛いですけど値段にビックリ!
(税込7,700円)
◆NH751でKMQヘ✈
◆ランウェイ越しの上空は霞んでいます。
(やっぱり花粉の影響?)
◆スカイツリーもボンヤリ。
◆富士山もボンヤリ。
◆今回はクルマは絡まないので、正々堂々飲めます!

▶▶小松空港まではあっという間のフライトで、定刻よりいくぶん早く到着。
預け荷物もないので、いそいそとリムジンバス乗り場に向かいます。
最近はSuicaでそのまま乗れるバスも多いのですが、小松空港のリムジンバスは切符の自販機はSuica対応なのにバス自体は非対応という中途半端なシステム。
しかも補助椅子まで使ってギュウギュウに詰め込みます。

◆所要時間40分、料金は1,150円
◆北陸鉄道は早急にSuicaを導入すべし!

リムジンバスは誰一人乗り降りしない停留所数ヶ所に寄りながら金沢駅西口に到着です。
当日の最高気温は公称で沖縄の時と同じ21℃だったのですが、もっと涼しく感じました。
懸念された雨の心配がなさそうなので良かったです。

◆ご存知立派な門、鼓門って言うの今回初めて知りました。

▶▶さぁさぁ、ここで皆さんお待ちかね、サイコロ第1の選択です。
①〜⑤まではアウェ〜金沢の定番である寿司と風呂、
まぁ普通は出さない⑥は寿司も風呂も知ったこっちゃない「徒歩でスタジアム」です。

無事に徒歩を回避して、今回はお上り観光客向けの近江町市場に行ってみましょう。
市場内にお食事処はいろいろありますが、機内でググった海鮮のお店に入ります。

◆カニを筆頭に海産物がいろいろあって楽しいですね
◆まずはほたるいかで飲水タイム
(酒類類提供ナシ!って店もあったのでご注意)
◆カキフライと刺身の定食を頂きます
◆行列必至の「じもの亭」でした

1,500円程の定食は感動するほど美味しい!ってことはないけれど、普通に新鮮で美味しかったです。
定食に生ビール×2杯とホタルイカの煮たのとイカメンチを別に頼んでで1人3千円ちょいだったのでこれなら特にぼったくり観光地価格ではないですね。
※市場の中の人もここでお昼食べてました。
入店したのは開店直後で特に並びませんでしたが、食べ終わる頃には店内外待ってる人が多数でした。
じゃあじゃあそろそろスタジアムに向かいましょう。
通常は金沢駅西口(1番)からシャトルバスが出るのですが、今回は案内の金沢サポの方が何か言ってますね、普通の路線バスの方が早いと言ってます。
シャトルバス間引き運転のようです。
金沢サポの中の人が案内してくれなければ、馬鹿みたいに1番乗り場で待ってたでしょうから感謝です。

◆7番乗り場から普通の路線バスに乗ります
(料金は300円、Suica非対応💢)

◆シャトルバスは黙って乗ってれば着いちゃいますが、路線バスはどこで降りたらいいかわからないと不安です。
幸い西部緑地公園の名がついた停留所があったので乗り過ごすことはありませんでした。
スタジアム最寄りで降りたものの、我々JEFサポどうでしょう軍団はまっすぐスタジアムになど向かいません。
そうです、銭湯に寄って試合前に身を清めます!

◆テルメ金沢は宿泊も出来ます

前回も試合前にスタジアム近くの銭湯に行きましたが、ガチ勢の銭湯だったのでアメニティ一切ナシ!
めんどくさいので今回は健康ランド的な銭湯にしてみました。
料金1,100円で大小タオルと館内着が付いてきます。
(試合時間が迫っていたので館内着でのんびりすることはなかったですけど)

◆石川県西部緑地公園陸上競技場

▶▶銭湯から10分ちょっと歩いてスタジアムに到着です。
もうもうキックオフ時間なのでスタグル云々はスルー、琉球戦同様に選手入場に合わせて我々も入場となりました。

◆この試合も準スクランブル体制のJEF

試合は0-1で勝利!
ミキティ〜の今シーズン初ゴールを守りきった末の勝ち点3です。
後半からやられた!って決定的場面が数回あって終了のホイッスルで安堵しました。
試合結果自体はもちろんですが、このあとに控えるサイコロで負けた場合の6枠、深夜バスを回避出来たことが何よりの喜びでした。

▶▶行きは路線バスでしたが、帰りはシャトルバスに乗りましょう。
乗り場に着くとやけにギュウギュウ詰めのバスが止まってます。
「これは次のバスだね。」なんて言い合ってると係の中の人から信じられない一言「このバスが最終のシャトルバスで〜す!」えっ?えっ?まだ待ってる人がたくさんいるじゃん!
我々は何とかドアギリギリのポジションに乗り込めましたが、まだ乗れない人の列は続いてます。
係の中の人もいくぶんテンパって予想外に人が来ちゃったもんだからとか言いながら、追加の車両を要請してましたが、残された人々はかなり待たされたと思います。

◆シャトルバスは400円、Suica非対応💢

車内のポスターが密を避けましょうと言ってるのをあざ笑うかの如く、身動き出来ないギュウギュウ詰めのバスはやっと金沢駅まで戻って来ました
ここで祝杯前に帰りのサイコロ、本日2回目の選択を振っておきましょう、
勝ったので深夜バス(きまっし号)も米原経由(しらさぎ+ひかり)も京都経由(サンダーバード+のぞみ)も回避です!

無難に普通車で帰ることになったので、お待たせしました、祝杯の儀を執り行います
時間的に遠くには行けないので、お上り観光客向けの駅ナカの店舗に向かいます。
まずはご存知まいもん寿司、15分ほど並んで入れました。

◆地酒飲み比べで乾杯&献杯
(1,100円)
◆おまかせの握りセット
(追加で地魚を6カン程食べました)
◆2軒目は駅ナカのおでんとハイボール

▶▶スーシーとおでんで1人6千円ちょっと、酔いもお腹も満足したのでそろそろ帰りましょう。

◆かがやき516号

コンビニで買ったお酒をチビチビ飲んでウトウトしていると東京駅に到着、余裕でその日にうちに帰宅出来ました。
負けて深夜バスきまっし号だったらやっと金沢駅を出発する時間帯です。
とにかく勝って良かった良かったの遠征でした。

◆NECOが勝利のバンザイをしてくれました

次のアウェ〜遠征の旅は今シーズン初のクルマ利用で初登場のカンセキに向かいます。
ではまた次回お会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?