見出し画像

『JEFサポ的どうでしょう』2021年山手線全駅立ち食い蕎麦制覇~前半🚃

全国2,000万人のJEFサポの皆様、こんにちは。
いよいよ2021シーズンがはじまります❗
一昨年のアドベントカレンダー企画の四国巡礼の巻でも少しお話しましたが、願掛けや運試しが大好きな自分が、2021シーズンを前に企画したのは、山手線全駅立ち食い蕎麦制覇です🍜

事の起こりは2020年は師走に開催した犬仲間とのZOOM飲み会で、シーズン前に気合いを入れるべく「2021シーズン去就を決めよう❗」企画(サイコロ物です🎲)をしたのですが、最悪の6の目を回避して出した4の目が今回の立ち食い蕎麦制覇と言う次第です。

制覇シリーズとしては比較的簡単に思えた企画ですが、緊急事態宣言のおかげで苦戦したりする場面もあったりで 、とにかく正月明け1月4日から開幕の2月28日をリミットに30杯の立ち食いそばを食べるだけの企画が始まりました。
今思えばJRの付番順にJY01東京からJY30有楽町まで順番に巡れば綺麗かと思いましたが、直感のみで行きやすい順に行ったり来たりをしたのでお見苦しい点はご容赦下さい。
じゃあじゃあ30店のお蕎麦、まずは前半15杯の開始です。

(1杯目) 1月4日 JY29新橋 「かめや」
天ぷらそば 390円

30駅ある山手線の駅のどこから始めるか、まずはサラリーマンの聖地である新橋からスタートです。
ここ「かめや」は烏森口の左手側、風俗案内所のお隣と言うロケーションの世が世なら24時間営業の便利なお店で、自分も朝食がてら数回お邪魔した事がありますが、比較的安価な割に麺もつゆも平均以上のちゃんとした蕎麦を味わえます。
狭いながらも座り席もあります。

(2杯目) 1月5日 JY03秋葉原 「新田毎」※Suica対応
粗挽き(ハンバーグ)セット790円

山手線⇔総武各駅の乗り換え駅である秋葉原、総武各駅下りホーム側に立地する「新田毎」は隔日サービス品のステーキカレーで有名ですが、この日は色気を出して粗挽き(ハンバーグ)丼なるものに挑戦して見事に玉砕しました。
蕎麦系メニューのクオリティが現在の水準からはかなり低レベルなのは過去の来店で承知の上でしたが、メインのハンバーグが何とも言えない代物で、予想以上に残念な結果に終わりました。
好立地に恥じぬよう、お味の面での研鑽を望みます。(麺だけに。。。)

(3杯目) 1月7日 JY30 有楽町 「はないち」
春菊天そば430円


有楽町と言えばビックカメラが有名ですが、付近に各地のアンテナショップがあるのも楽しくて便利です。
イトシア側に出てPRONTOのお隣の「はないち」は以前は違う屋号(忘れました)でやっていて、新橋にも同系列のお店がありました。
そのお店も割と美味しかった記憶がありましたが、ここはさらにパワーアップしており、見てもわかる通りの大きな春菊天は揚げたてサクサクでつゆに浸すのがもったいない❗
麺もつゆも立ち食い蕎麦の水準を越えた美味しさで堪能出来ました。
ちなみに全席座り食いです。

(4杯目) 1月8日 JY25 品川 「常磐軒」※Suica対応
ミニカレーセット600円

新幹線の乗換駅のイメージが強い品川駅、総武横須賀線ホームに店を構える「常磐軒」(山手線ホームにもあります)、はとにかく昔ながらの立ち食い蕎麦、ほとんど醤油の味しかしないつゆもブヨブヨの茹で麺も、電車の出発を横目に食べると何故か許せてしまう不思議な空間です。
ちなみにレトルトのカレーに蕎麦つゆを蕎麦猪口2杯加えるのがここの企業秘密です❗
食べながら気付いたのですが、山手線全駅制覇とか言ってるので山手線ホームの方で手を食べた方が良かったかもしれません。(若干メニューが異なるらしいです。)

(5杯目) 1月12日 JY2 神田 「天亀そば」
ゲソ天そば460円

神田にはかつて大越と言う大衆酒場の良店がありましたが残念ながら閉店、それでもサラリーマン向けのリーズナブルな飲み屋がいろいろあります。
立ち食い蕎麦も同様に激戦区ですが、今川橋交差点近く「天亀」は昔ながらの立ち食い蕎麦で、茹で麺にそれほど濃くないつゆで可もなく不可もなくなのですが、卓上に煮干粉があるのが面白いですね~。
玉ねぎ入りの優しい味のゲソ天にたっぷり振りかけて食べましょう。

(6杯目) 1月13日 JY26 高輪ゲートウェイ 「伊勢久」
開化丼+かけそばセット900円

目指したお店は時すでに遅しで閉店ガラガラでした。。。

山手線で1番新しい駅が高輪ゲートウェイ、何もないと聞いてましたが、ホントに何もないです、ゲートもウェイも見当たりません。
目当てのお店が時短営業で本日の営業を終了しており、途方にくれながら歩いて何とか見つけた町の蕎麦屋さん「伊勢久」、居酒屋的なメニューもありましたが、緊急事態でアルコールの提供は19時まで。。。
ちなみに開化丼とは親子丼の鶏肉が豚肉になった丼です。
可哀想に思ったかはわかりませんが、麺もご飯も大盛サービスにしてくれました。

帰りに総武快速の新車に乗れました❗

(7杯目) 1月14日 JY28 浜松町 「六文そば」
かき揚げそば350円


浜松町は羽田空港に向かうモノレール乗換駅、駅構内にはJR東日本フーズ系列の大江戸そばがありますが 、その前を通り過ぎ金杉橋に向かった所にある「六文そば」はゲソ天が定番ですがやる気のなさそうな店員さんに売り切れを告げられます。
注文を受けてから揚げてくれるのを期待するような店でもありませんので唯一残っていたかき揚げそばをチョイス。
それでも茹で麺に濃い目のつゆは「六文そば」一門共通、もちろん刻み唐辛子もあります。

(8杯目) 1月15日 JY23 五反田 「道中そば」※Suica対応
豚肉と白菜のあんかけそば550円

知らなかったのですが、五反田にもホームに立ち食いそばがありました。
ここ「道中そば」はJR東日本フーズ系列で、メニューもお馴染みの「いろり庵きらく」などの一門共通です。
ちなみに季節限定の豚肉と白菜のあんかけは美味しいのですが、どちらかと言えばうどんの方が合いそうですね。
2人組の店員のおばちゃんが元気でハキハキしてたのが印象的でした。

(9杯目) 1月18日 JY04 御徒町 「かめや」
いか天せいろ430円

御徒町はアメ横の街ですが最近ではせんべろ居酒屋密集地としてもお馴染みになってきており、この日も緊急事態宣言上等のガチ勢向けの一部店舗が普通に営業してました。
そんな喧騒から少し離れた昭和通りを渡った所に「かめや」はあります。
ここは1/30でお邪魔した新橋の「かめや」と同系列で、看板にニ八そばってアピールしてるので冷たいそばにしてみましたが、喉越しの良い麺は立ち食いのレベルを越えてます。
つゆは平凡なものだったので、ここを頑張れば上を目指せると思います。

(10杯目) 1月19日 JY24 大崎 「あずみ」※Suica対応
ミニ濃厚カレー丼セット600円

大崎はずいぶん昔に仕事で降りたことがあったかな⁉️程度で、土地勘が全くないのですが、そんな心配はご無用で、ここ「あずみ」は駅ナカのJR東日本フーズ系列のお店。
メニューは若干独自性があり、一門の他店では見掛けたことのない濃厚カレーはお蕎麦屋のカレーって感じで凄く美味しかったです。
蕎麦は他の系列店同様ですが、薬味の刻み葱がシャキシャキで良かったです。

(11杯目) 1月20日 JY08 西日暮里 「しすせそ」
きつねうどん400円

西日暮里は恐らく初めて降りた駅だと思います。
舎人ライナー方面に向かって行った路地にある「しすせそ」は看板にうどん・そばとあるように明らかにうどん屋さんでした。
別に蕎麦も頼めたんでしょうけど、店の雰囲気と言うか圧に負けて無難なきつねうどんを頼んでしまいました。
特に美味しくも不味くもなかったですが、閉店近い時間帯にも関わらず嫌な顔一つ見せない接客が良かったです。
でもやっぱり蕎麦を食べないと締まらないですなぁ~。

(12杯目) 1月20日 JY07 日暮里 「一由そば」
小盛そば+ミニげそ+春菊天半分240円

うどんでは締まらないとばかりに、西日暮里から日暮里まで歩いてこの日2軒目は「一由そば」、東口から尾久橋通り方面手前のここは圧倒的コスパと天ぷらの種類の豊富が売りの有名店です。
通常24時間営業ですが緊急事態宣言なので20時閉店、ネタケースの天ぷらの種類も少なかったですね。
もっと美味しい店はあるんでしょうけど、ここにはそれを超越した中毒性があって、茹で麺に濃い目のつゆが何故か安心出来る名店です。

(13杯目) 1月21日 JY18 代々木 「吉そば」※Suica対応
鶏肉と蓮根のそば490円

代々木駅西口すぐの「吉そば」、店内の能書きによれば国産天然素材使用だそうで、意識高い系御用達かもしれません。
この日食べたのは、鶏肉と蓮根のそばで立ち食いにはあまりなさそうなメニューです。
JR東日本フーズ系に似た細めの麺につゆは上品過ぎる感じで、美味しいけれど若干の物足りなさが残りました。
ちなみに食べてる途中で何かの紙片が混入してたのでお店の中の人は気を付けて下さい。

(14杯目) 1/22日 JY01 東京 「よもだそば」
半よもだカレーと半たぬきそばセット540円

東京駅八重洲北口から少し歩いて日本橋エリアにある「よもだそば」はカレーが有名らしく一度挑戦してみたかったお店です。
お目当てのカレーですが、本格インドカレー風でスパイシーで辛いカレー。
そばも蕎麦感のある麺に出汁の強いつゆで立ち食い蕎麦の水準を越えています。
次から次へと老若男女が来店するのも納得でした。

(15杯目) 1/25日 JY21 恵比寿 「そばいち」
豚肉と玉ねぎのカレー蕎麦680円

山手線全駅立ち食い蕎麦制覇の半分終了は恵比寿駅ナカの「そばいち」、JR東日本フーズ一門の中では若干高級路線らしいです。
肝心の季節のお薦め商品の豚肉と玉ねぎのカレーそばですが、特に具材の存在感も感じられず、極々普通の内容でコスパ的には残念なメニューに感じてしまいました。

これまでの1~15店で是非試してもらいたいのは、3杯目の有楽町「はないち」と14杯目の東京駅「よもだそば」と何故か隣駅同士の2つです。
12杯目の日暮里「一由そば」は個人的に強くお薦めなのですが、潔癖症系の人や接客が云々言う人だと気分を害するかもしれませんのでご注意下さい。

前半終了~これよりハーフタイムに入ります。
後半開始時刻は未定です❗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?