Japan Entertainment TOKYO

日本人による/日本で作られた舞台芸術/エンターテイメント作品を世界に紹介するための団体。

Japan Entertainment TOKYO

日本人による/日本で作られた舞台芸術/エンターテイメント作品を世界に紹介するための団体。

最近の記事

劇団東京座「人形の家」 筒井勇樹 さんにインタビュー!「その2」

*インタビュー 2024年2月中旬 Japan Entertainment TOKYOが制作協力している、劇団東京座「人形の家」公演。 前回に引き続き、劇団東京座主宰・演出家の筒井勇樹さんにインタビューを行いました。 (聞き手: 広報担当A) *前回: https://note.com/je_tokyo/n/n7739afe74b5d *** 広報担当A: お話を伺っていると、筒井さんの考え方は、演劇をまっすぐに真面目にやっていた方とは少し違いがあり、その違いが面白さを

    • 劇団東京座「人形の家」 筒井勇樹 さんにインタビュー!「その1」

      Japan Entertainment TOKYOが制作協力している、劇団東京座「人形の家」公演。 今回は劇団東京座主宰・演出家の筒井勇樹さんにインタビューを行いました。(聞き手: 広報担当A) *** *インタビュー 2024年2月中旬 広報担当A: 劇団東京座のプロダクションによる「人形の家」の面白さは、主宰/演出の筒井さんによるところが大きいと思っており、今回その秘密を紐解くためのインタビューをさせていただきます。とても楽しみです。よろしくお願いします。ではまず、演劇

      • つみきとパフォーマンスのコラボレーション企画 「風見鶏」櫻井麻樹さんにインタビュー!「その2」

        つみきとパフォーマンスのコラボレーション企画「風見鶏」演出の櫻井さんをお招きしてのインタビュー「その2」です。 インタビューその1はこちら↓ https://note.com/je_tokyo/n/n44c7fe424126 櫻井さん: 僕自身、映画や舞台に出て食べていく事がゴールだと思っていたのが、人と一緒に生きていく、芸術と暮らしを結ぶということが楽しいな、と心境が変わりました。 俳優の人は人前に立って演技をすること以外にも仕事はできるし、地域の人達と協働できる社会っ

        • つみきとパフォーマンスのコラボレーション企画 「風見鶏」櫻井麻樹さんにインタビュー!「その1」

          つみきとパフォーマンスのコラボレーション企画「風見鶏」に向け、演出の櫻井さんをお招きして、櫻井さんのことや「風見鶏」のこと、たくさん伺えればと思います。 惡澤: 櫻井さんが今までパフォーマーとしてやって来られたことは私も伺っているんですが、それより前のことも含め、櫻井さんの経歴を伺っていければと思います。 今回の「風見鶏」はパフォーマンスという括りですが、そもそも櫻井さんが「演技」とか「演じる」とか、そういった世界に入ったきっかけを教えてください。 櫻井さん: 父親が社会

        劇団東京座「人形の家」 筒井勇樹 さんにインタビュー!「その2」

          つみきとパフォーマンスのコラボレーション企画 「風見鶏」 荻野雅之さんにインタビュー!「その2」

          前回に引き続き、「風見鶏」公演に向け、つみき遊びを担当する荻野雅之さんに、制作の惡澤がインタビューさせていただきました。 インタビューその1はこちら↓ https://note.com/je_tokyo/n/n7ed0bb2570c5 荻野さん: つみきで遊んでいる時、中には崩して楽しむ、というダイナミズムを楽しむ大人もいる。でも、例えばウクライナのこととか、9.11、3.11、僕の家族も怪我をした阪神淡路大震災・・・今の子供たちは当事者なんだと思うんですね。予期せぬこ

          つみきとパフォーマンスのコラボレーション企画 「風見鶏」 荻野雅之さんにインタビュー!「その2」

          つみきとパフォーマンスのコラボレーション企画 「風見鶏」 荻野雅之さんにインタビュー!「その1」

          今回はJapan Entertainment TOKYOがお届けする、つみきとパフォーマンスのコラボレーション企画「風見鶏」の中の催しのひとつ「つみき遊び」にてつみき指導をしていただく、荻野雅之さんに制作の惡澤からインタビューをさせていただきました。 惡澤: 「風見鶏」という公演は第一部、第二部、と分けられています。第一部がつみき遊び、第二部がパフォーマンスとして、パフォーマーたちが第一部で組み立てたつみきの中でパフォーマンスする。独立した演目ではあるけれども、繋げて見ると

          つみきとパフォーマンスのコラボレーション企画 「風見鶏」 荻野雅之さんにインタビュー!「その1」

          「しいたけハウスがステージに変わる展」 TOMONORI MURAOKA さんにインタビュー!「その2」

          *インタビュー 2022年7月初頭 Japan Entertainment TOKYOが運営する舞台芸術団体「まちとひととをつなぐ芸術プロジェクト Circle」。2021年に行った公演の展覧会を、2022年7月、東京にて開催します。 前回に引き続き、アーティストのTOMONORI MURAOKA さんにインタビューを行いました。 (聞き手: Circle制作部) *前回: https://note.com/je_tokyo/n/ndc7e6e8686c5 *** 制作部

          「しいたけハウスがステージに変わる展」 TOMONORI MURAOKA さんにインタビュー!「その2」

          「しいたけハウスがステージに変わる展」 TOMONORI MURAOKA さんにインタビュー!「その1」

          *インタビュー 2022年7月初頭 Japan Entertainment TOKYOが運営する舞台芸術団体「まちとひととをつなぐ芸術プロジェクト Circle」。2021年に行った公演の展覧会を、2022年7月、東京にて開催します。 今回はCircleメンバーの 身体パフォーマー、空間演出家のTOMONORI MURAOKA さんにインタビューを行いました。(聞き手: Circle制作部) *** 制作部: 「しいたけハウスがステージに変わる展」は、2021年9月の「山

          「しいたけハウスがステージに変わる展」 TOMONORI MURAOKA さんにインタビュー!「その1」

          ドイツ歌曲講習会「ミルテの花」2022春 釣アンナ恵都子先生にインタビュー 「その2」

          ドイツ歌曲講習会「ミルテの花」2022春では、ドイツ・ミュンヘン在住のオペラ演出家、釣アンナ恵都子先生を講師に迎え、歌曲集「ミルテの花」のレッスンを行います。 講習会事務局の惡澤が聞き手となり、釣先生にインタビューさせていただきました。 *********** (惡澤)-次の質問です。オペラというと大きくドイツ(ワーグナーなど)系、イタリア(ヴェルディなど)系に分かれるという認識です。釣先生はイタリアでなくドイツで最初の修行を始めましたが、ドイツ音楽やドイツオペラがお好き

          ドイツ歌曲講習会「ミルテの花」2022春 釣アンナ恵都子先生にインタビュー 「その2」

          ドイツ歌曲講習会「ミルテの花」2022春 釣アンナ恵都子先生にインタビュー 「その1」

          ドイツ歌曲講習会「ミルテの花」2022春では、ドイツ・ミュンヘン在住のオペラ演出家、釣アンナ恵都子先生を講師に迎え、歌曲集「ミルテの花」のレッスンを行います。 講習会事務局の惡澤が聞き手となり、釣先生にインタビューさせていただきました。 *********** (惡澤)-ドイツ歌曲講習会「ミルテの花」2022春に向けて、改めて「釣アンナ恵都子先生はどんな方か?」というところを掘り下げていきたいと思います。よろしくお願いします。 (釣)-よろしくお願いします。 (惡澤)

          ドイツ歌曲講習会「ミルテの花」2022春 釣アンナ恵都子先生にインタビュー 「その1」

          このnoteについて

          舞台制作団体Japan Entertainment TOKYOのnoteです。 連載やインタビューなどを通し、芸術やエンターテイメントの姿をお届けします。