見出し画像

心に映されるもの

お久しぶりです😊
最近は、自粛の日々でみなさんお疲れのことと思います。家庭のある方、一人暮らしの方など様々だと思いますが、普段より自分の時間が増え何気なく考え事をしていることはありませんか?私はすごーく考えちゃいます😂なので、今日ふと考えていたことをお話しします😊

私は、普段実家暮らしをしています。母はとてもお花が好きで我が家はお花のおかげで賑やかです☺️💓

お花を見ていると、毎日いろんな顔をするなぁ思ったんですよね。まだ、3分咲き、5分咲きのころは少し気恥ずかしさ感じて、8分咲きや満開となると、元気いっぱいの笑顔を振りまいてくれているように、感じました😊また、咲き終わると疲れ切ったような寂しいような表情さえ感じ取れます😭

「今年も綺麗に咲いてくれてありがとう。」
って伝えたくなります。

そんな風に私たち人間は、毎日色んな日がありますよね!「喜怒哀楽」という言葉があるように、いろんな表情や感情があります❤️💙💚🧡
ちなみに私は、このお花のように明るくて元気な女性になることが私の目標です😌

突然ですが、みなさんは

自分の心が相手にどう映るか

と考えたことはありますか?

恥ずかしながら私は最近意識するようになりました😂

それには、あるきっかけがあったんです。私が原因でとても大切な人と少しばかり喧嘩をしてしまい、その結果「連絡取るのをやめよう」と言われたことです。その原因は、私が自分のことでいっぱいになってしまい、その人にぶつけていたことです。私からすれば、「私の方が!」と、我が強すぎたように反省しています😢特に最近はコロナウィルスの影響で世界が揺れている中、人間の心も揺れに揺れています。ストレスをぶつけてしまったんですね。ヒートアップしているとなかなか冷静になれず、落ち着いて考え直した時に、「相手に私の心の姿が映っている」と感じたんです。

みなさんは普段から

「鏡」

をお使いになられますよね?鏡には、何の偽りもなく、ありのままの自分が映ります。

この鏡のように、
その人を通して自分の心遣いに気づくことが出来ました。

いきなりのことで、気は動転してしまいましたが、私自身も彼に同じようなことをしてしまっていた、あるいは私と同じ苦しみを感じさせてしまっているというふうに考えました。

反省は尽きず、暗くなるばかり。
ならば、自分が変わるしかない!
同じように映るならば、少しでも明るく元気で相手を思いやれるような人に変われば良い!!
と、私の答えは出ました。


現在もその人とは連絡をとっていません。
しかし、私はその人と会う時には前より少しでも魅力ある人間になっていたいと、日々色んなことに挑戦しています😆✨

「無理、できない、いや」
という言葉が大嫌いだった私が、
よく口にしてしまうようになったことにも気づきました。

これも、その人のおかげだと感謝しています😊

みなさんも、職場や家庭でつまずいた時には、目線を変えてみてください。きっと何かが見つかると思います😌

相手の姿に、自分の心が映っているということ。そして何より大切なのは、その人への敬意を忘れずにいることです!

相手を通して身に起こってくることは、自分が撒いた種に過ぎません。

私は彼と連絡を取れた時には、

ごめんね、ありがとう😊

と伝えたいと思います!