明るい話を


最近は暗いニュースばかりなので、
明るい話を😊💫

私の幼少期の頃は、
やりたい事や「夢」のようなものを
持ったことがありませんでした😔😢
人前に立つことも、手を挙げて発言することも
恥ずかしくてできませんでした😩😩

仲の良い友達がミニバスのチームに
入っていたので遊びがてら入ってみると
コーチは厳しくよく怒られていました😭

私はなにをしても才能がない

と思い込んでいた時に、
一つ上の先輩から「オーケストラ部に入らない?」と声を掛けてもらいました。

父は東京音楽大学を卒業していることもあり、
音楽には縁がありました☺️💫
はじめてのフルートを手にし、鳴らすのは簡単でした。バスケのように練習を恐怖に感じず、
昼休みでも練習に行くぐらいでした。

中学、高校も吹奏楽の道を歩みました。

ひょんなことで中学でフルートからクラリネットへ変更し、高校卒業後も一般の吹奏楽団に入団しています😌💕

しかし、仕事の都合で練習に行けない日々があり本番も仕事とかぶり、渡仏前に出れる最後のコンサートも忙しい事を理由に出演を断念しようとおもった時に、指揮者から

「そんな理由で長年続けてきた吹奏楽、
大好きなクラリネットを手放すんか。
仕事疲れたし、練習行けへんから辞める、
小学校からやってきた価値ないぞ。」

と怒られました😢
というか、怒られたくて相談しました。

自分の中で

音楽が自分の才能

だということに気付いてませんでした。
嫌いならとっとと辞めている。
でも、好きだから仕事が忙しくても
辞めることはしなかった。

人は皆
苦手なことがあるとどうしても
コンプレックスに感じたり
苦手意識が強まってしまうが、
気づいていない才能に溢れているのだと思います。

私のように、小学校3年で始めた音楽を
才能だと気づかずにやってきた12年間。

そんな何気ない身近に転がってる
あなたの才能を大事にしてほしいと思います😊