見出し画像

読書感想:モテる自分になるためには!?「言いかえ図鑑」

吉川です。

今日は本のご紹介です。
男性から質問されることが多いのが、
「職場の女性に気持ちよく仕事してもらいたいんですがどうしたらいいでしょうか」
「単純に、モテたいんです!」笑

ってことを質問されます。

そして、じゃあ何を大事にしてるの?と聞くと、大体が

「褒めるのが大事なんですよね、だからめちゃくちゃ褒めてます」
「自分のことアピールするのが大事だと思うので、自分の仕事やハマってることをたくさん話してます」

というパターンが多いんですね。
そういった男性に言うのは、

「まずは余計な一言をやめてみよう!」って話をしてます(笑)

画像2

例えば、、

・今日可愛いね〜!
・いいね、頑張ってね

とかの言葉も、人によっては気になる人もいるんですが、自分では気づかずに使ってしまうことがあります。

なんですが、なかなか自分ではわからないんですよね・・

それを客観的に振り替えれるのが、

言いかえ図鑑」大野萌子著

です!

画像1

男性女性どちらにも対応できる内容で、

「自分もやってるかも・・・」と、振り返る機会になりますし、職場や恋人にも使える言葉がたくさんあります。

例えば表紙に書いてあるような、
「見直したよ」
なども、相手によっては力づけにならないと・・
ヒョエー!使ってた〜!!

自分の思いやりがちゃんと相手に伝わるように言い回しに気を使っていけると、よりスムーズに人間関係が進みますね。

ぜひ参考に読んでみてくださいね。

吉川佳織

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?