見出し画像

自分を、自分で育てる

吉川です。

特に最近思うのは、この人ほんとに仕事できるなー!という人は、自分で自分を育てる習慣があるということが多いということです。

20歳前後までは親の影響、友人の影響、先生の影響は避けられないですから、自分としてできることとしては、できるだけ選ぶ、というところぐらい。笑

やっぱり大胆に自分で決めて影響を受けるということはしづらかったと思うんです。

ただ、20歳超えたら、自分で自分の影響を受ける先を選択することができます。
そうするとどうなるかというと、自分で目標とする方向に育てていけるということになります。

たまーにもう私30歳だから、、などなどと聞きますが、人生100歳まで生きられる時代だとしたら、これからの方が長いですね!

いまからの人生、どう自分を育てたくて、そのためにどんな影響を誰から受けましょうか?

振り返る時間をとれるといいですね。

吉川佳織

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?