見出し画像

【身体によいこと】オーガニックを超えたワイルドクラフト

吉川です。

オーガニックについて調べる中で、今回はワイルドクラフトという言葉を初めて知ったので、調べてみました。

オーガニックを超えたワイルドクラフトとは?

自然栽培・自然農法・天然農法などとも言われ、農薬や肥料を一切与えない【無農薬・自然農の自然栽培方法】のことだそうです。

人の手をくわえずにそのままの自然環境下で育つため、本来植物が持っている栄養分や有効成分のバランスが整っている、と言われています。

有名なところだと、木村秋則さんの「奇跡のりんご」がまさにそれに該当するのかなと思います。完全に無農薬のりんごということで、話題になりましたね。

奇跡のりんご

自然農法(しぜんのうほう)とは、不耕起(耕さない)、不除草(除草しない)、不施肥(肥料を与えない)、無農薬(農薬を使用しない)を特徴とする農法。

ですが、自然農法の実践者であっても手法はさまざまであり、耕起や除草を許すかどうかに違いがあるそうです。
法律(JAS法等)では「自然農法」、「自然栽培」は定義されていない。 ということで、農家によって定義もまちまちなようです。

農薬を与えないことはもちろん、肥料も与えない農法ということで、より本来のちからを発揮しやすいところがメリットとなりそうです。食べてみると味も全く違うそうなので、是非試してみたいですね。

新しい考え方となるので、なかなか受け入れてもらいずらかったりなどあるそうですが、どんどん増えるといいなと思います。

吉川佳織

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?