ヲタク服の臭い対策

ヲタTなどの服の臭い対策として自分がやっていることを書いていきます。

恥ずかしながら自分は胸の部分にアポクリン腺という汗腺があるようで、

汗の対策をしないで着た服は洗濯をしても服の胸の部分を中心に生乾き臭と言われるような臭いが残っていました。

普段、汗をかく時期は特に胸の部分にHミッテルクリームという制汗クリームを塗っているのですが、

制汗クリームも1日中効果があるわけではないですし、家でしか着ないような服はなんの対策もしないでそのまま着ています。

対策しないでずっと着ている服は洗濯しても生乾き臭が取れなくなってしまい、生乾き臭のする服を熱湯で煮沸消毒するなど試してみたのですが、そのための大きな鍋を用意したり実用的ではないので、ネットで調べていて生乾き臭の原因がモラクセラ菌という菌であるということを知りました。

「(モラクセラ菌の撃退方法は)乾燥機の中でも特にガスを使ったりした乾燥機、あるいはコインランドリーなんかの大きな業務用の乾燥機」(河村好章 教授)
 コインランドリーの乾燥機は、家庭用の乾燥機よりも乾かす機能が高いためより効果的です。
 ただし、衣類によっては乾燥機が使えなかったり、熱に弱い場合があったりするので、事前に「洗濯表示」をチェックする必要があります。

梅雨時の洗濯物の生乾き臭、原因は「モラクセラ菌」 撃退のカギは高温

家から最寄りのコインランドリーでさえかなりの距離があるし、いちいち行くのもお金もかかるし面倒なのでネットで衣類乾燥着を色々調べて約75 ℃除菌コースがあるパナソニックの衣類乾燥機を購入しました。

これが大正解で、約75℃除菌コースで乾燥させたところ、部屋着などに使っていた元から生乾き臭がひどかった服は完璧に臭いがなくなったとまでは言いませんが服の胸の部分の生地に鼻を近づけてかいだりしない限りは臭いは感じないくらいになり、着る前に制汗クリームを塗るなどして対策していた服はどんなに生地に鼻を近づけても生乾き臭を感じることはありませんでした。

衣類乾燥機のおかげで衣類の生乾き臭に悩まされることがなくなりQOLが爆上がりしたので、ヲタTの臭い対策だけではなく広くおすすめ出来ます。

こちらの動画で衣類乾燥機のいい所、便利な点や不便な点などを詳しく説明してくれているので商品が気になる方はこの動画を見てみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?