ハロプロ沼に半歩ぐらいは近づかせたい 漫画原作者としての横山玲奈

テレビ番組でハロプロについて有名人が語った内容などからハロプロの魅力を伝えていくシリーズ記事です。

今回はTELASAで『まんが未知』の『モーニング娘。’22横山玲奈が原作!転生しちゃう純愛ラブストーリー!』を視聴して、その中で放送された横山玲奈ちゃん原作の漫画が面白かったので、その漫画を紹介するための記事を書いていきます。

横山玲奈 公式プロフィール

横山玲奈オフィシャルブログ

横山玲奈ちゃんが在籍しているモーニング娘。’23の最新曲のMVです。

『Swing Swing Paradise』のサムネイルになっている加賀楓ちゃんは横山玲奈ちゃんの唯一の同期で2022年12月10日にグループ及びハロー!プロジェクトを卒業しました。

この動画が横山玲奈ちゃんと加賀楓ちゃんの2人の空気感が伝わりやすいと思います。

『まんが未知』は芸能人などが漫画の原作をして、それをプロの漫画家に描いてもらって出来上がった作品を最後に放送するという構成になっていて、今まで何回かこの番組を観たことがあったのですが、出来上がった漫画でちゃんと読んでみたいな思ったことはなく、横山玲奈ちゃんが原作した漫画だけは自分がハロプロ好きという贔屓目抜きによく出来たストーリーに驚かされて、実際に漫画を読んでみたいと思ったし、『まんが未知』で制作された漫画はブックライブというサービスで読めるので、そちらで読んでみましたが番組本編では紹介されなかったエピソードなどもあり短編漫画としてとても面白かったので、リンクを貼っておきますので是非読んでみてください。

漫画自体を読んでもらえればこの記事の目的は終わりみたいなものなんですが、一応、有名人が番組内で語ってくれた内容を引用して書いていくという体裁の記事なので番組内で語られた内容を文字起こししていきます。

今回の作画を担当してくれた漫画家は自らアップフロント推しと言う金田一蓮十郎先生です。

スタッフ「こちら(アクリルスタンドキーホルダーは)はなんのアイドルですか?」

金田一「こちらアンジュルムの女の子(伊勢鈴蘭)です」

花澤「あー!アンジュルムだ!」

金田一「BEYOOOOONDS(前田こころ)とか元・モーニング娘。(工藤遥)とか」

岩井「あ、アイドル好きなんだ」

金田一「もう私はアップフロント推し」

岩井「あー!なるほどー!」

金田一「事務所推しなんで」

花澤「事務所で推してるんですか!」

プレゼントサイン色紙を書いているときのスタッフとの会話

金田一「ちょっと『金田一蓮十郎も描く』って言っておいてください」

スタッフ「言っときます」

岩井「えー!そちらから!」

金田一「(原作者は)『ハロプロでお願いします』と言っておいてください」

ハロプロから原作者に横山玲奈ちゃんが選ばれ好きな漫画の話になります。

横山「私すっごい漫画っ子で、ずっと小さい頃から、結構いろんなジャンルの漫画を読んだりとかしてて」

金田一「ジャンル問わず?最近、好きなのとかあります?」

横山「今好きなのはぁ、あのぉ、『満州アヘンスクワッド』」

金田一「あー!えぇー!あれぇー!?」

横山「『えー!読むの!?』ってよく言われるんですけどぉ」

金田一「アイドルが読むんだ…みたいな感じがしますねぇ」

横山「中学生の頃にすごい大好きだったのがぁ、『ハチミツにはつこい』って、初恋の漫画がすっごい好きでぇ、それきっかけで恋愛系の漫画を読み始めたなって今思えば」

金田一「今ので、ジャンル問わずだなっていうのが伝わりました」

横山「本当になんでも読みますね」

横山玲奈ちゃんの原作を読んでの金田一先生の感想

金田一「思ってたよりも、最初からゴールまでのプロットができてるんだっていうのが、ちょっと意外でしたね。キャッチボールしながら、こんな話にしようかみたいな流れになるのかなと思ってたら、面白い話出来てたんで」

横山「嬉しい」

書き起こしは以上です。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
まだ横山玲奈ちゃん原作の『時を越えるブレスレット』を読んでいなければ作画の金田一先生のツイートを貼っておきますので、そちらのリンクから是非読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?