見出し画像

紫エヴァ 解説 

最初に


 みなさんこんにちは!shooting star所属のJDです。

 かなり久しぶりのnoteになります。

 今回は先日発売されたエヴァンゲリオンのカードを使った紫エヴァデッキの解説です。

 はっきり断言します!このテーマは滅龍、OOに続く第3の環境に食い込むコラボテーマになります。

 構築の経緯は同じチームのべんくんがバンコネ内で「初号機が強い」と教えてもらい、原型のリストを組んで持ってきたところからでした。(教えてくださった方ありがとうございました!)

 そのリストを僕の方で少しチューンしたところ環境に入るレベルのデッキに仕上がり、そのデッキを友人のT.H君に渡したところ、べん君主催の非公認大会pleasureでベスト4に入賞しました。

 無料部分で紫エヴァデッキの特徴を少し説明し、その後有料部分にてリストや回し方の解説をしていきます。

 また僕らの所属するチームshooting starのTwitterアカウントのフォローもよろしくお願いします!

shooting starのTwitterアカウントはこちら→(@BS_ShootingStar)


無料部分 紫エヴァの解説


まずこの紫エヴァというデッキ動きのイメージとして過去に近いデッキがありましてそれが

それがこちら、先程も名前が出たコラボテーマのOOです。

 OOは手札交換ができるドロソのパイロットをコアブができるキュリオスで使いまわし、圧倒的展開力で早期に確殺を狙うデッキでした。今回のエヴァはそのOOをしのぐほどの展開力を持っています。

 その証拠に最初のターンの最大値が

先攻1ターン目 4シンボル5ドロー
後攻1ターン目 5シンボル6ドロー2コアブ

 となっています。正直バグです笑

 またフィニッシュ力も半端じゃなく

最新弾で登場した初号機3点セットを使えば

ソウルコアを乗せたスピリット以外からの耐性
3シンボル持ちが半永久的に連パン
ライフ回復
アタックステップ終了メタ
相手の面を破壊
マジックの打消し

とかいう欲張りすぎる化け物が登場します。

 またこの初号機以外にも別のカードとのハイブリットにすることにより大幅にフィニッシュ力を上げしっかりと環境に順応させました。

 環境デッキの有利不利は以下の通りです。

契約

緋炎   6:4有利
蒼波   5:5寄り 微有利
碧雷   6:4 有利
金運   0:10 不利 当たったら負けレベル
非契約

導魔   7:3 有利
キャスゴ 5:5 五分(破棄メタ抜き)
光導   4:6 不利
グランツ 5:5 5分

 その全貌が気になる方はぜひこの先の有料部分でお会いしましょう!

 エヴァが大好きな人、新たな環境デッキが知りたい人の両方の期待に応えられるものになっています。絶対に損はさせません!

 では一部の人とはこれでお別れです!有料部分でお会いしましょう!

ここから先は

8,520字 / 23画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?