見出し画像

事務局の「活」昨日は天安門事件から30年

天安門事件を知っている中国国民も、次第に少なくなっています。
当時私はまだ日本共産党も知らない頃でした。

TVも今は嫌いだがフジテレビの報道番組でも、まともに天安門事件は当時報道していました。

何が一体中国で起こったのか?当時はいまいちわからなかった。
しかし今は当時の中国民主化メンバーたちに、早く中国が中国共産党一党独裁を解きたいと思っています。

よく香港の民主化メンバーたちとも交流はあるが、日本共産党と中国共産党の違いが、民主化メンバーであってもわかってくれない現実を感じています。

それだけ中国共産党が、日本で言えば自民党と同じことをしていることに、色々な意味でリンクしていると思います。

私は中国共産党はあってよいとは思うが、保守VS革新の政党が無く中国共産党の一党独裁だと、中国国民の内心は複雑でもありながらる。

まだまだ中国にも香港にも、天安門事件の熱い心も持ち合わせている人も、少なからず居ることにありがたみを感じています。

天安門事件で国民を殺した中国共産党を、私は本心では許せませんし、日本共産党と一緒にされたら困ります。

中国共産党は日本で言えば、自民・公明連立政権と維新の会のようなもの。なので中国共産党の一党独裁は許せません。

今香港では民主化を訴える人たちや、国外メディア記者などを中国へ送還(のち逮捕または投獄)の法案が可決されそうになっています。
断じて許されません。香港は中国とは切り離した国家として成立させるのが大切です。

日本も日本共産党は頑張る。
日本共産党は現在の中国共産党を批判し、香港そして中国の民主化を求める心を持ったかたがたと連帯したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?