見出し画像

アマテラス杯24夏振り返り番外編-手持ちで今後使うかも&良素材編-Jクラ

宣言通り(?)に、今後センスの付き方だったりキラ化した場合に使うかも?なカードや、既にキラだったりいいセンスついてたりなカードを、ざっくり紹介していきます!

ほぼ自分のBOX紹介みたいなものなので、参考になりそうなことは恐らくないので悪しからずです。

合計18枚ありましたので、一枚一枚は簡潔にいきたい(たぶん無理)。いきます!!

CF候補

アンデルソン・ロペス(24FP2)

センスは今のところ微妙

24ライトニングエッジエウベル狙いでお気に入り券蹴ってたら金旗出て、どうせレギュラーアンロペだろうくらいに思ってたらこっちが出ました。どういう上振れ。ライジングシュートが距離出ないので、補強ポイントには合致していないですし、センスの付きも悪いですが、キラがとれたりセンスが跳ねれば第2CFとして使いたくなるかもしれない。レギュラーのグレードが高いので素材入手も一苦労なので、まあいつ育つのかって感じですかね…

原大智(23FP7)

絵柄は好き

選手としては大好きな原大智選手。これもお気に入り券からひゅっと出た記憶があります。ストロングショットと無回転シュートのABが逆だったらそのまま使ったかも知れないですが…ドリブル系ないのでそういう意味では微妙ですかね。今年前半戦は苦戦気味でしたが、ここにきて連発で調子上げてきているので、一気に二桁まで駆け抜けてほしいです。チームのトップスコアラーは原か豊川で着地すると思われるので、そこで良カード期待したいですが、去年同様得点数準拠でグレードが決まるとまずいので、FPかストライカーでいいカードきてほしいです。サンガがLight券回りにならなければワンチャンあるんじゃないか!?という気もしています。6・7月の成績加味されるのはいつのFPなんだろう。

大黒将志(24TS)

キラ出ちゃうととたんにほしくなるものの…

何度か話に出している気がする大黒です。このまま使うのではなくもちろん素材としてです。キラ顔面まではきているという…。京都で固めまくることができて、クラブスターズまで手が届きそうなら検討とかでしょうかね。今思いつきましたけど、そうしましょう。

大橋祐紀(24ニューウェーブ)

可もなく不可もなく

これも素材枠ですね。起点の動きが音速ドリブルだったとしても使わないか。レギュラーのグレードが88?とかでまあまあ出るので、更にいいセンスがついて、強烈なカードがきたら取りに行くかもしれない、くらいの。普通に大活躍なのでどっかでセレクトくるかもですよね。ストライカーとか。ストライカーならボーナスセンスEPなので無視ですが…。去年のレギュラーいっぱい持ってたので食わせまくったら、オフェンスAついたのはgood。

小森飛絢(23アウォーズ)

ボーナスセンス…

素材枠です。去年やたら引いた覚えがありますがその集大成。いつの間にかキラとシュート顔面はゲットできました。既に2ケタ得点あげているので、良カードどこかでくるでしょう。谷村海那もキラ&シュート顔面持ってるので、J2最高峰日本人ストライカーはどちらがきてもOKです!!

WG候補

樋口雄太(23TA)

上位勢も使っているイメージ

BG豊川ランイベの副産物でゲット。スキルめっちゃいいですよね。キラも顔面もないので素材が出たら足す程度の育成に留まってます。

エウベル(23TA)

大好きな選手の一人

BG豊川ランイベの特攻集めてたら出ました。出たときはめちゃくちゃ嬉しかったですが、パーフェクトクロッサーがほぼ死にスキルなので、クラチャンでしかつかってないです。24ライトニングエッジをお気に入り券から狙ってますが、全然出ません!

毎熊(23アウォーズ)

パスパスパース!(ジョジョ5部より)

高徳なりランゲラックなり狙いでアウォーズ引いていたときに出てきました。素材いっぱい持ってたので突っ込んだら、パス顔面まみれになりました。恐らく途中でオフェンスアップとかあった気がしますが、気づいたらこうしちゃってました…。AZいっちゃって素材が手に入りづらくなりますし、キラでもないので、24前半シーズンに偶然仕上がらない限りは使うことはなさそうです。相当いいカードだとは思うのですが。。

MF候補

伊藤敦樹(23アウォーズ)

これまた好きな選手

こちらもアウォーズの残骸です。23TAも持っていたのですが、使わない気がしていたのとそのときの特攻優先で食わせてしまいました。たぶん23TAのほうが強いですよね…。それでもキラ&ディフェンスアップBではあるので、素材としてはいいかなと思ってます。金EPが2つもついたので、これもクラチャンで使ってます。ボランチのTS枠を空けたくなったら、もうちょっとがんばって育ててこのカードを採用するかもしれません。

ネタ・ラヴィ(23レギュラー2)

今年は微妙か…

素材枠。結構素材が引けていたのでキラ顔面までいきました。素地は出来てますけど、今年めちゃくちゃいい、というわけでもなさそうなので、良カードはこないですかね…後半戦に期待!

田口泰士(23アウォーズ)

パス顔面かぁ

素材枠。アウォーズの残骸シリーズ。ディフェンスアップA&Bまできてます。強力なカードがきたらほしいですね。バチバチに活躍しているのでありそうですね。

稲垣祥(23キャプテン)

年に数回いいカードがきているイメージ

素材枠。キラ&スタミナA。実績抜群&試合出まくってるので、なんかくるでしょう。2回くらいは。

白井永地(24FP2)

ヴォルティス時代のカードから更新

素材枠。といってもこれ以上くるか不透明ですし、ディフェンススキル強化Aくらいしかついてもないですが。。素晴らしい選手ですよね。好きです。

DF候補

ショルツ(23FP1)

スーパーカード

強者も採用しているイメージの強カード。素材が全然出ないので、大切にとってあります。退団しましたし、24前半シーズンのうちに片が付かないと、一生飾りですね。。

佐々木翔(23FP8)

これもスーパーカード

こちらは左SBまでいける、それこそ上位勢御用達のイメージのあるスーパーカード。こっちはなんと24前半レギュラーはグレード84なので、出たらどんどん食わせて、スキルが仕上がったりキラなんてでようもんなら、今ベンチに入れている23キャプテン古賀とチェンジですね。そんな甘くなさそうですが。

鈴木義宜(23月間MVP8)

まさかサンガにくるとは

こちらも人気カードのイメージがあります。23アウォーズ食わせまくって、センスはこんな感じに。ディフェンス顔面ありますし、実績考慮して24サンガ版神カードきてくださいお願いします。クラブリンクは乗らないので、24に本当に期待しています。出遅れましたが近頃大活躍ですし。

リカルド・グラッサ(23アウォーズ)

かっけえ

素材枠。キラ&ディフェンスアップB。こちらもアウォーズの残骸。23のアウォーズは、何故微妙なボーナスセンスが多かったのでしょう。。ボーナスセンスがディフェンスAだったら育てにいっていたかもしれません。今年もきっちり活躍しているので、ガーディアンとかの中間グレードでの登場を期待したいです。

田中マルクス闘莉王

キラ引いたら仕上げにいきたい

素材枠。ディフェンスアップBは+で、京都サンガの過去クラブリンクが乗るので、使いたいほうではあります。キラが出ようものなら阿部勇樹抜きでこっちのTSSを取りに行きたいですが、現状はそんなことないのでステイです。

終わりに

24夏アマテラス杯で見えた課題を、今回紹介したカードたちが埋める気は正直しませんでしたが、予想だにしない成長の仕方を見せるカードが出てくるかも知れないですからね!次回のスカッドがどうなっているかに乞うご期待、です。

noteまとめてて思うのは、既に何回か書いてる気がしますが自分のカードを振り返るきっかけになったりするのでいいですね。眠っている忘れていた良カードとか、今年活躍しているカードの素材を実は去年からとっているみたいなことに気づけたりするかもしれないので。あと、取りに行ったほうがいいカードもよりクリアになりましたね。

アマテラス杯振り返りシリーズの最終回としてはなんだか違うような気もしつつですが、まあ、いいでしょう!いろいろ考える素敵なきっかけをありがとうアマテラス杯!次回も頼むよ!

さて、今後の企画としてはU-23スーパーリーグで使用予定のスカッドを紹介すると告知していましたが、12日の更新次第では変わっている可能性があるので(お気に入り券以外のガチャチケット貯めてますのでw)、それは温めつつ。薄く、ビクトリーロードの戦利品を振り返っていきたいと思います!

Xのフォローもよろしくです!

https://twitter.com/JCLUB_tabara

イジョウデス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?