見出し画像

24フォーカスドプレイヤーカード確認-J1編(Jクラ)

そらそうよという感じですが7/12の15時(メンテ明け)からフォーカスドプレイヤー第3弾が実装されました!

結構強烈なカードも多かったのと、今年の周年では最後の福袋らしいので、引きな方も多いのではないでしょうか!

ざっくりカードを評価していければと思います!
ちなみに、私はクラチャンガチにわか勢なので、リーグとかガチスカ用としての前提で見ています。


まずはJ1から!
強カードから見たいと思いますので、グレード順にいきます!
グレードが高いからと言って必ずしもではありますが、まあやっぱり高グレードのカードのほうが強い傾向にはありますからね!
グレードが同じカードに関しては、なんとなくで順番決めます(今日も雑い)!
また、G85未満のカードに関しては薄めの記載になると思います!Jクラ的に書くことが多分あまりないのでw

また、カードのキャプチャは最大レベル・ブースト(+は除く)・キラなし、で撮ってます。それがごくごく基本のスペックかなと思いますので!

では早速!

①G97:朴一圭(サガン鳥栖)

サンガ戦でもえぐかったなあ!

これは素晴らしいです。セレクトスキルでゴールキーパースキル3つにできるので、隙がないです。同グレードのFP1谷晃生がディフェンス値が1664でしたので、それを上回っています。ただ、ボーナスセンスが谷がDEF+POWだったのに対して、こっちはDEF+TECです。なんとなくキーパーはパワー高いほうがいいんですかね?というところですが、一番大事なのはまあディフェンスでしょうとも思いますから、甲乙つけがたい感じでしょう。

鳥栖に加えて藤枝・マリノスの過去クラブリンクがあります。川口使ってないマリノス民からすると相当ほしいやつじゃないでしょうか。

個人的にはキラも良センス持ちもいないので、

3回勝負

これで良いセンスついたら狙いますか。

あっ

ああっ…諦めますw

②G96:岩崎悠人(アビスパ福岡)

﨑じゃないのか

いやこれこそ強くないですか?サンガ民としては過去クラブリンク乗るのでマジでほしいんですけど。。オフェンス値1600超えかつボーナスセンスもオフェンス&スピードで腐らないし。。後半から出すのにスピードが伸びてるの余計にいいですよね。スキルも超次元・カットインに加えて光速ドリブルありますから、3連動狙えますよこれ。めっちゃほしい。。

んですけど、まあ三戸使ってるし、こちらもキラ&良センス持ちいるわけではないので。。

謎のエンタメ

シュートスキル強化AかオフェンスB+以上きたら走りますか。

あっ(2回目)

落ち着きましょう。しかしこっちは本当にほしいので、当面お気に入りクラブ券はアビスパ蹴っていきます。人気の23ライトニングエッジ岩崎に食わせたほうがよかったとか思ったら負け。あっちシュート顔面つかないですからね!!!

③G96:藤原奏哉(アルビレックス新潟)

ハズレがないなあ今回のセレクトは!

これまた素敵なカード。ヘディングクリア系こそないものの、右サイドバック&ボランチとしてはかなり優れたカードでしょう。ボーナスセンスのスタミナもポジション的に欲しいものですし、めちゃくちゃいいカード。ディフェンス値も十分。

個人的にこちらは朴一圭・岩崎以上に素材もないですし、キラもないので、無理に狙いにいかないということにしました。w

④G95:中島翔哉(浦和レッズ)

これまた強烈な

ボーナスセンスでテクニックが伸びますし、ルーレット&タッチフェイントもらしさ全開ですし、これまたいいカードですね。なんで一番上ファンタスティックじゃなくてレインボーなんでしょうかね。

素のオフェンス値1600超にテクニック1400超。狙いにはいかないですが、入手できたら普通に使いたいですねこれ。浦和勢は是が非でも欲しいカードなのではないでしょうか。

⑤G95:ダワン(ガンバ大阪)

J1のピックアップ選手は今回ハズレなしですね!

うーんこれも強い。スピードとパワー同値って何かのギャグなんですかね。スタミナタイプで素のスタミナが1444とえらい高い上に、ボーナスセンスでディフェンス元よりパワーまで上がる。

藤原と同じくボランチ&右SBできるのが素晴らしいですね。こちらはディフェンス値こそ劣るものの、ヘディングクリア持ちですし。

ディフェンススキルだけのものがないのでチャレンジしませんw

結構素材は貯めているので、引けたらめっちゃ嬉しい…です…。

⑥G92:宮代大聖(ヴィッセル神戸)

伸びたなあ

これもいいカードですね。前線の便利屋っぷりがすごく反映されていますね。素のオフェンスが少し低いものの、ボーナスセンスオフェンスなので問題ないですし、その分能力バランスがいいのもgoodですね。

スキルも中距離・近距離あるし、テクニカルドリブルで剥がすこともできますし、無駄がないです。岩崎もそうですけどまーたサガン鳥栖過去クラブリングのカードだ!朴一圭といい、今回優遇されてますね!

本垢ではどう仕上げても恐らく使わないんですが、サブ垢をヴィッセル神戸をお気に入りクラブにしてやっているので、サブ垢でぜひお迎えしたいです!

⑦G91:白井康介(FC東京)

感慨深い

白井が90超えとはサンガサポとしては非常に感慨深いですね!カードとしても、左右SMFとしてなら結構いいカードな気がします!白井らしさ溢れるスキル構成に胸が熱くなりますね!層が熱いFC東京でなかなか出番がない中から、実力で出番勝ち取って、少ないチャンスをモノにしてポジション掴んでいるのは、本当に喜ばしいことです。

⑧G90:ドレシェヴィッチ(町田ゼルビア)

良ボランチ多いですね

町田躍進の原動力の1人ですね。センターバックに加えてボランチできるのがめちゃくちゃ熱いですね。ディフェンス値1500超えとダワンより高いですし、Aスキルガーディアンですし、B2つもインターセプト・ヘディングクリア系と隙がない!しかもグローリーのグレードがまだ33なので、キラも狙っていけますから、ボランチが穴の人にとっては相当魅力的なカードなんじゃあないでしょうか。ボーナスセンスでパワー上がるのもよきですね。

⑨G90:カピシャーバ(セレッソ大阪)

もうええてAカットインは!

9枚目まできて、よ、ようやく、個人的には微妙かなあと思うカードが出てきてしまいました。能力値はグッドなんですけどね。Aスキルが何故カットインなのか…しかも謎に最上位のディメカ…

Bシュート2つあるので、めちゃくちゃカピシャーバにボール集めて打たせまくれば、何か起きる…かも…いや厳しいか。本当にスキルだけなので、惜しいカードです!

⑩G89:島村拓弥(柏レイソル)

続いちゃったかあ

サンガっ子島村もG89で登場ですが、Aがルーレット…切れ味鋭すぎるドリブルが仇となりましたかね。。せっかくオフェンス値も妙に高いというのに!カピシャーバより100も高いのに!適正ポジションが結構面白い感じですね(ベンチに置きづらいともいう)

⑪G88:ヤン マテウス(横浜F・マリノス)

こんな続き方ある?

まーたドリブル系がA…現実的に引きやすいところでいじめるの、やめてほしいですね…リアル試合見てると確かにドリブルのキレえげつないですけど、ほかも全体的にいいと思うんだけどなあ。そういう意味ではチャンスクリエイトが評価されてのピンポイントクロスなんですかね。Jクラ的には中途半端に散って使いづらそうなんですけど。。

というかJクラにおいて結構過小評価されがちな選手の気がしますヤン マテウスって。エウベル共々結構好きな選手なので、良カードはよ。

⑫G88:加藤陸次樹(サンフレッチェ広島)

88にしては、ですが…

ボーナスセンスこそオフェンスではないものの、素のオフェンス値がそこそこあるので、上の方でなければ使えそうですね。スキルのバランスも中近距離シュート(?)/近距離シュート/ドリブルと悪くないですし。何か特定の用途(?)であれば全然使えそうな気がします。ただディフェンダーと違って、ゴールぶち抜かないといけないですからね。。。そこがグレードが低いFWのつらいところ。

⑬G87:河面旺成(名古屋グランパス)

使えなくもない、レベル?

まあG87だとこういう感じだよなあという感じのカードです。ボーナスセンスがテクニックですが、どう役に立つかはあまり見えないです。ただ、素のディフェンス数値が結構高いのと、Aがピンポイントタックルとはいえディフェンススキルが3つあるので、使えなくはないとは思います。左SBできますしね。

⑭G86:千田海人(東京ヴェルディ)

絵柄かっこいいな

ううんうごごごご。。パワーが高くてボーナスセンスがパワーですね。尖ってて素敵です。Aが空中戦の競り合いなので、弾き返しまくってもらう分にはいいのでしょう。ほ、他の役割は…センターバックしかできないですし…(泣)

⑮G86:マテウス ペイショット(ジュビロ磐田)

MP

ポストプレイヤー・ボレー・ヘディングと、雰囲気だけ見たらめちゃくちゃポストプレイヤーとして使えそうですね。こういうの、なんか特に初心者が勘違いして、ポストプレイヤーとはかくあるべしとか思っちゃいそうなので、よくないと思っちゃいますね。。。つまり、カードとしては正直しんどそうです。。

⑯G85:佐々木旭(川崎フロンターレ)

去年もこんなんだったような

両サイドバックできますし、ボーナスセンスのスタミナもサイドバックなら活きそうですので、このグレードにしてはいいカードに見えます。Aのダイナミックインターセプトもいいですね。しんどいカードが続いていてしんどかったので、救世主です。

⑰G84:濃野公人(鹿島アントラーズ)

初限定

初限定ですしまあこんなもんでしょう。先週の無料10連でキラ出たので、次はすごいの期待してます!活躍しまくってますしね!

⑱G83:青木亮太(コンサドーレ札幌)

すみません…

そんな活躍してたっけ(失礼)と思っていたんですが、4月27日に2ゴール決めてたので、その分評価された感じなんですかね。

⑲G78:佐藤響(京都サンガ)

去年は確か75だったので、増えてはいる、増えては…

序盤戦、割と中に位置とったりして結構組み立てに参加していて、よかったんですよね。おかしくなる前の輝きから選ばれた感じでしょうかね。。まあ、6月よかったですし、7月も今日時点ではいいので!!こっからです。

⑳G76:福田翔生(湘南ベルマーレ)

伸びる気しかしない

まだまだ若手。大ブレイクの気配がします。キラ持ってるのでどんどん活躍していただきたいですが、残留争いのバチバチのライバルなので、複雑です。

終わりに

ドレシェヴィッチくらいまではいいカードしかなかったんですが、以降は正直やや微妙かなという感じでした。白井もちょっと(多分に?)評価に趣味入ってますしね。

ただ、セレクト3人衆を中心に、大当たりカードもあるので、周年の締めにふさわしいラインナップなんじゃあないでしょうか。J1見た限りでは。
個人的には岩崎がほしすぎるので、お気に入り券金旗待ち野郎です。

J2も明日明後日あたりで見てまとめていく予定です!!
Xのフォローもよろしくです!!!

https://twitter.com/JCLUB_tabara

イジョウデス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?