見出し画像

24ガーディアンカード確認

ずいぶんと間が空いてしまいました…ベストゴール犬飼が魅力的すぎてパネストに入れ込んでしまい、その後遺症で筆をとる気力がなくなってしまったといういいわけです。しかしガーディアンがなかなか面白い感じだったので、何か語っておきたい!ということで急に書く気になったため、やっていきます。


エンブレムゲッターはサンガのガーディアンカードは正直アレ(というかアピ)でしたし、他に欲しいカードもなかったので、本垢は累計取りに行く最低限の感じでいこうと思います。サブ垢は、坂本一彩選手のベストヤングプレーヤー?ほしいので、そこ取れるコインが貯まるまでは回ります。ので、ガチャは引かないのですが、記録用として、ですね。

前回J1編で切ったり、1枚1枚そこそこ長く書いたり、キャプチャ整えたりしてたらすごく時間がかかった(気がする)ので、今回は結構雑にいこうかと思います。グレード順/レベルMAX/ブーストMAX(プラスなし)/キラなしのステータスでいきます!またクラチャンはやらないので、ガチスカ用目線で書いていきます。

ピックアップ+G93(ガチャ提供割合より)

①97:マテウス

去年のSFPより痩せて見える?

新規登場したシュートセーバー上位の鉄壁の番人持ちかつ、シュートセーバーまで持っているという…ここからキーパーの基準が変わっていきそうですね。PKの勝率とかに直結しそうですね。素で戦ってるときも、先にどちらか発動した後にリキャスト待たずにもう1スキルで守れるわけですもんね。オフェンス側の攻め手も、そもそも鉄壁ぶち抜く必要ありますし、手数も必要になってくる環境になっていく…のか…?

黄色限定なのでボナセンEPですが、フォーカスとかでこれきたらやばそう。というか8月9日~のランイベはたぶんマスメディアだし走れば絶対にほしいもの取れるってことなので、そこで鉄壁シュートセーバーボナセンディフェンスランゲラックきてくださいお願いします。今シーズン限りでの退団という話もあって熱いタイミングだと思うのでぜひ。

ボーナスセンスは気になりますが、ディフェンス値1710超えてますし、もちろん強いですよね。スピードも高いですね。個人的には23SFPマテウス持ってるものの、センスの付きが悪いのであまりほしくは…ないです…

②97:佐々木翔

絵柄かっこよ

こちらもボナセン以外は完璧ですね。タックルはソリッドガーディアンですし、クラチャンだとめっちゃ稼ぐんでしょうね。いつも通り左SBもできますし、タックル/空中戦/スティール完備ですし、ステータスも高いのでもちろんあたりでしょうね。個人的には本垢もサブ垢も去年のFP佐々木翔を持っているので、ガチスカで使う分にはそれでいいかな~という感じです。ボナセンの影響は大きいですからね。

③96:リカルド グラッサ

極端なツーブロック(?)

今回のセレクトスキル持ち最後のカード。インターセプト上位ですし、やはりクラチャンでは強いんでしょうね。死にスキルでお馴染みシュートブロックと空中戦の競り合いが択になってますが、空中戦の競り合い一択でしょう。

23アウォーズのグラッサもどうせ(確か)ボナセンパワーですし、ディフェンススキル強化Aついてるなら(そうでなくても)こっちのほうが強そうですね。高グレードらしくパワーやスピードが結構高いのもgood。

個人的にはキラ持ちなので、今回のセレクトスキル持ちの中では一番ほしいかも?という感じですが、ガチスカには入らなさそうなので、追いません。

④95:西川周作

味わい深い表情

95なのでAスキル2つ持ちで、しかも鉄壁×シュートセーバー。対峙してみてですがきっと手強いんでしょうね。Bスキルも制空権なので、フィードじゃないだけよさそうですね、でもクラチャン用ならフィードのほうがいいのか?新たな時代を作っていくカードの1枚かもしれません。

個人的には素材いっぱい出てフュージョンしまくったことがあるんですが、何にも良センスつかなかったので、追いません。

⑤95:チャン ミンギュ

しっかり強い

95、かつタックル&インターセプトが上位スキルなので、いいカードですね。Bでヘディング持ってますし。ステが盛れれば、余裕で一線級なのではないでしょうか。

⑥94:権田修一

カードクソかっこいいな

Bの2つ目がフィードなのと、ボナセンがEPなのでクラチャン向けということでしょうね。むしろグレードもう1落ちてディフェンスアップボナセンほしいですよね。ただ、活躍が評価されてなので仕方ないでしょう。

カードの絵柄だけだと個人的には24シーズンで一番刺さっています。私のスカッド的には全く刺さっていません。

⑦93:早川友基

微妙にどこ見てるかわからん目線

権田のところでグレード1落ちて…みたいなこと書いてたらほぼそれを体現するカードがきました。しかも鉄壁の番人持ち。FP早川からこの早川に乗り換えるのが鹿島勢としてはマストになるんでしょうかね。Bの2つ目がフィードですけど全然気にならないでしょう。テクニック高いので、このフィードと合わさって何か起きるのかも知れません。

こんな能力のク・ソンユンが欲しかったです。点取られ過ぎのサンガではこんなのもらえません。。後半シーズンがんばってくれ!がんばってくれてるここまでは!中断明けも頼む!!!

⑧93:犬飼智也

連続良カード登場の犬飼さん

ベストゴールほどではないですが、普通に強い犬飼さんがまたまた登場。ボナセンディフェンス+ですし、純正でベストゴール犬飼逃した方は全然こっち採用されるんじゃないでしょうか。インターセプト上位+タックル持ちですしね。

このカード含めて、ディフェンスライン強化したい方にとっては相当当たりの面が広い今年のガーディアンな気がします。その代わり、ボランチがあんまりいない気がしました(後で出てくるンドカくらい?)。

G89~92

⑨92:エンリケ トレヴィザン

こういうカードが今回多い気がする

ガーディアン持っててディフェンススキル3種持ちで、ボーナスセンスもディフェンス+。普通に強いです。今回本当にこういうカードが多い気がします。こういうカード割り当ててもらえたクラブ純正の方が本当に羨ましいです。

⑩92:ンドカ ボニフェイス

んがーAスキルが…

さっき書きましたが、今回数少ないボランチができる方。ただ、Aスキルが空中戦の支配者なのはちょっと…ボナセンもパワーですし…そこが少し残念ではありますが、いい感じのボランチいない方なら採用できるんじゃないでしょうか。センターバックとしては個人的にはあまり考えないです。ほぼこれのボナセンをディフェンスにしただけの23SFP麻田使っといてよくいうよという感じですが。w

⑪91:川島將

これでのぶゆきって読むのすごいですね…

J2は先のンドカ同様ボナセンがディフェンスじゃない方が多い印象です。ただ、スキルはしっかりとディフェンススキル3種持ちで、Aもインターセプト上位なので、全然ありだとは思います。

⑫91:関憲太郎

単純に仕上がっている

Aシュートセーバー+B対空・間合い+ボナセンディフェンスプラスという非常に仕上がったカード。自クラブはもちろん、過去クラブでいける人にとってはワンチャンスタメンも有り得るカードじゃないでしょうか。去年のSFP一森のボナセンをプラスにしたVer.くらいの印象です。

⑬90:福岡将太

右SBできてしかもソリガ持ち。強くね?

去年のFPでもいいカードきてましたが、今年もすごくいいカードきてますね福岡選手。タックル最上位を含むディフェンススキル3種持ちで、ボナセンもディフェンス+。CBもRSBもできますし、(もうチャレマ周回できなくなりましたが)キラ持ってる人も多そうだし、なんなら去年のから継承させられる人も多そうだし、非常に羨ましいカードです。ディフェンス値24FPダワンより高いですし、めっちゃ良カードですね。過去クラブリンクも結構あるんですね。

⑭90:田代雅也

これもこれで強い

やっぱ今回この辺のグレード帯当たり多いですね。クラブリンクすっ飛ばすとRSB出来てソリッドガーディアン持ちの福岡のほうがいいカードに見えますけど、クラブリンクなんてすっ飛ばせないですからね。意味ない仮定でしたね。アビスパ民必携でしょう。

⑮90:安藤智哉

まだ若いし

ソリッドガーディアン持ちなのは素晴らしいですね。ボーナススキルがパワーなのと、インターセプト系スキルがないのは気になります。CBオンリーですしね。

⑯89:菅野孝憲

40歳!

ボナセンディフェンス+でディフェンス値もこのグレードにしては妙に高いですね。しかもダイナミックセーバー持ち。札幌民は必携ですね。札幌民以外でも、過去クラブリンクもサンガ含む3つありますし、goodカードですね。かくいう私もサンガ民でボーナス少し乗るのでちょっとほしいです。キラはないんですが、顔面まではあるので…。去年のFPもいいカードでしたが、超えてきた印象ですね。

⑰89:舞行龍ジェームズ

良カード連発シリーズ

またこの手のディフェンススキル3種(タックルorインターセプトA)+ディフェンスプラスボナセン持ちですよ。しかもなんかディフェンス値めっちゃ高いですね。今回の93までのCBの中でもかなり高い。アルビ勢・過去クラブリンク乗る勢からしたら紛れもない当たりカードでしょう。

⑱89:中塩大貴

何故フィード…

このカードもディフェンス値高いですね。ただ、Aスキルがおしゃれなのと、ボナセンがテクニックなのがもったいない…。LSBなら使えるのかぁ?という感じでしょうか。

⑲89:西村慧祐

この辺ディフェンス値高いですね

AヘディングでBにフィード、ボナセンテクニックなので今回のラインナップの中ではしんどく見えます。素のディフェンス値は高いんですけどね。

G85~88

⑳88:大南拓磨

88でこのクオリティはうらやましい

Cパスカットなのは気がかりですが、ガーディアン持ちでボナセンディフェンスプラスで、CB/RSB/RMFまでできるので、普通に優良カードですね。スタメンでもベンチでも便利そうです。88なので全然手に入りやすそうですし、良カード。

㉑88:才藤龍治

CFまでできる()

両サイドバックができて、Aインターセプト上位・Bタックルかつボナセンもディフェンスプラスなので、これまた良カードです。CFとOMFにしっかり適性があっちゃうので、ベンチに入れる際は交代枠は使い切る設定にしないといけませんが、それ以外は特に欠点なさそうです。現状現所属以外で+が乗らないのも多少気になりますけどまあ、全然使えるほうでしょう。

㉒87:上島拓巳

これもいいカード

大南にスペック似てね?と思ったんですが、CBで使う分にはこっちのほうがBがインターセプトなので優秀そうですね。あっちはRSBできるのと、もちろんクラブリンクが違うので全然差別化できてますが、どちらも普通に当たりカードでしょう。

㉓87:江﨑巧朗

DMFできてくれ…

ボナセンパワーですがAインターセプト・Bタックルで十分にやれそうです。CMF置くフォーメーションならCMFでも面白いかも知れません。

㉔86:今津佑太

なんか惜しい

ボナセンディフェンスなんですが、A空中戦なのとインターセプト系がないのがもったいないですね。この辺J1とJ2で差をつけてきやがる…

㉕86:ソン ボムグン

いいキーパーなのに…

Aシュートセーバーなら…以上です。

㉖86:キム テヒョン

まだ若いですね

AスティールBタックルでLSB&CBできますので、全然いいですね。ボナセンディフェンスではないものの、パワーですし。まだ若いので今後に期待できる点もJクラというゲームの性質考えるとよきですね。

㉗85:泉森涼太

んんんんん

今年はこのランク帯のキーパーに冷たいですね。去年のガーディアン西川幸之介はシュートセーバーだったんですが…以上です。

㉘85:森昂大

まあ85だし…

Aヘディングですがディフェンススキル3種持ち、ボナセンもまだ活きそうなスピードなので、このランク帯にしてはいいのか?うーん。。

G84以下

84以下は画像をバーっと貼っていって、感想を述べます()

アピアピア~ピ~♪アピアピアピアピア~ピ~♪(猫ミームのやつ)

84以下の雑感としては、山川・舩木・三國あたりはゴリゴリの主力なので、もっと上でも…と感じました。特に山川なんてチーム順位的には…
いつ時点のものベースで組んでるのかわからないですが、サンガはアピが選ばれるということはそこそこ序盤ですかね。たぶん守備崩壊していたタイミングで選定されたということで納得するしかないです。どっかで宮本なりノリなり三竿なりがきてくれたら面白いんですけどね。

まとめ+超主観カードランク分け

なんとなく総括がてら、当たりカードランクでも割り振ろうかと思ったんですが、めっちゃむずいですね。バチコリ主観まみれということで、本当にハシヤスメ・アツコとして見ていただければと思います。クラブリンクとかで捉え方全然違いますからね。

S
マテウス…シュートセーバー系二種持ち気になる
佐々木翔…LSB出来てディフェンススキルA3ついけるのは強い
リカルド グラッサ…ディフェンスA3ついけつつタクインあるので
西川周作…シュートセーバー系二種持ち気になるⅡ
早川友基…鉄壁の番人気になる

A
チャン ミンギュ…A上位2種持ち
犬飼智也…ボナセンディフェンスでスキルもよき
エンリケ トレヴィザン…ボナセンディフェンスで(ry
福岡将太…RSBまでできてボナセン・スキル・能力値隙がない
田代雅也…ボナセンディフェンスで(ry
菅野孝憲…十分なディフェンス値とダイナミックセーバーとボナセン
舞行龍ジェームズ…ボナセンディフェンスで(ry

B
権田修一…絵柄が最高。ボナセンは気になるが全然使えそう
関憲太郎…全然強い。何故菅野AでこっちはBかって?趣味。
大南拓磨…88でこれは破格。RSBできるのもgood。
才藤龍治…両SBできてこのスキル・ボナセンディフェンスもgood。
上島拓巳…87でこれは破格。スキルのABCもいい感じ。

去年以上にCBとGKに偏っている気がするので、ガーディアンっぽいといえばガーディアンっぽいと言えるのではないでしょうか。サンガのカードも89~92の間でボナセンディフェンス枠だったらめっちゃほしかったんですが…せめて大南上島くらいの…次のフォーカスドプレイヤーに期待しながら待ちたいと思います。

めっちゃ時間かかったんですが、カード1枚1枚見ていくのは楽しいですね。今後も無理せず、筆が向いたタイミングで書ければと思いますので、よかったら読んでやってください。

Xもフォローよろしくお願いします!

https://twitter.com/JCLUB_tabara

イジョウデス!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?