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水族館経営者の思考 - JCEL

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JCEL代表 三坂伸也のnote集。 水族館のデザイナーとして、一級建築士として、経営者として。 様々な視点で日常のトピックをつづります。
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#JCEL

誰もやらないことをやる-都市型水族館への挑戦 #02

皆さん、こんにちは! JCEL株式会社 代表の三坂です。 前回の私の記事では、「ゆるやかなコミュニティの創出」と題して、新江ノ島水族館開業後の、新たな挑戦の始まりについてご紹介しています。 まだご覧になっていない方は、前回の記事も併せてご覧ください! 都心に海を作る「ゆるやかなコミュニティ」を求めるマーケットに水族館を提供する! と決めた私がターゲットとして見据えたのは「都心」でした。 しかし、都心型水族館の前に立ちはだかる大きな課題が二点。 一点目は展示水槽用の「

水族館事業の軌跡

皆さん、こんにちは! JCEL株式会社 代表の三坂です。 前回の私の記事では、「H2Hマーケティング」と題して、マーケティングについて改めて、人間主体の目線で考えました。 まだご覧になっていない方は、前回の記事も併せてご覧ください! 水族館事業の軌跡今年でJCEL(株)は5年目を迎えることとなりました。 これもクライアント様を始め、関係者の皆様のご厚意の賜物と心より感謝申し上げます。 後述致しますが、JCEL(株)は設立当初より5年をひとつの区切りと考えてスタート致

H2Hマーケティング

皆さん、こんにちは! JCEL株式会社 代表の三坂です。 前回の私の記事では、「環境と思考スイッチ」と題して、自分のいる環境が頭の働き方に及ぼす影響について考えました。 まだご覧になっていない方は、前回の記事も併せてご覧ください! 人間主体のマーケティング今回は自分にとって門外漢のマーケティングについて語りたいと思います。 昨今、「マーケティングの神様」と称される世界的な経営学者フィリップ・コトラーが提唱する「H2H(ヒューマン・トゥ・ヒューマン)マーケティング」が話