見出し画像

はちみつミルクの効果

ジブリ映画の「崖の上のポニョ」のなかで、
リサがポニョとソウスケに出した「ホットミルクにはちみつを入れる」シーン、とっても美味しそうで、すぐにまねをしたのを覚えています。

この寒い冬の時期にポカポカして温まりますよね。
今回はこのはちみつ入りホットミルクがもたらす効果についてお話ししたいと思います。

小児に対するはちみつ単体の鎮咳効果についてはコクランのシステマティックレビューで書かれていました。

Oduwole O, Udoh EE, Oyo-Ita A, Meremikwu MM. Honey for acute cough in children. Cochrane Database Syst Rev. 2018 Apr 10;4(4):CD007094. doi: 10.1002/14651858.CD007094.pub5. PMID: 29633783; PMCID: PMC6513626.

しかし、ここでまとめられた結果では、一晩限定の鎮咳効果で一時的であるというものです。咳は通常一晩では改善しないことがほとんどなので、継続した効果を持つかどうかというのはこの論文の限界になっていました。

もう一つの研究で明らかになっていた研究結果では・・・

S. Miceli Sopoa, M. Grecoa, S. Monacoa, G. Varrasib, G. Di Lorenzoc, G. Simeoned, for the Milk Honey Study (M&HS) Group. Effect of multiple honey doses on non-specific acute cough in children. An open randomised study and literature review. Allergologia et Immunopathologia. 2015;43(5) 449-455

急性咳嗽がある134人の子どもを対象として、はちみつ入りミルクの効果を調べていました。3日間の咳嗽の程度を調べた結果、鎮咳薬と同等の効果があったとのことです。

夜中に咳が出て寝にくい子どもに、はちみつミルクを与えるのは有効そうですね。

※ただし、1歳未満の子どもに対してはちみつ投与すると乳児ボツリヌス症を発症するのでNGです!牛乳も、多く飲ませることによって鉄分不足による貧血を引き起こす可能性がありますので注意しましょう。

(文責:植木)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?