見出し画像

『チャンネル700』が生まれ変わります!

みなさん、こんにちは。
ジャパンケーブルキャスト株式会社(JCC)マーケティング部です。
 
2024年7月2日のプレスリリースで発表した通り、JCCは2024年10月1日に、チャンネル700をリニューアルいたします!
今回は、チャンネル700の誕生からリニューアルに至った背景と、新チャンネルの新コンセプトについてご紹介したいと思います。
 
ぜひ最後までお付き合いいただけますと幸いです!

『チャンネル700』の誕生

チャンネル700は、2009年4月に開始した、JCCが独自で編成を行う、ケーブルテレビ専用チャンネルです。2024年7月現在、全国約100局のケーブルテレビ事業者様にご採用いただいています。

チャンネル700採用局一覧はこちら

JC-HITS」サービス開始当初、チャンネル番号700番では、JCCがかつて提供していたペイ・パー・ビュー(PPV)サービス「エラボ」の番組宣伝を行っていました。このチャンネルを、地域の魅力を全国にお届けするチャンネルとして活用していきたいという想いから新たに生まれたのが、『チャンネル700』です。
 
チャンネル700開始当時はSD配信※1 が主流であり、チャンネル番号が700番だったことから、『チャンネル700』という名称が決まりました。

名称から受ける先入観をなくし、皆が使いやすい名称にしたいという想いから生まれました。

※SD(Standard Definition)配信:アナログテレビの標準画質での配信

チャンネル700では、「地域と家族を元気にする」をコンセプトに、開始当初からケーブルテレビ事業者様制作番組や番組供給事業者様提供番組、独立UHF放送局様の番組などを中心に、バラエティに富んだ総合編成を行ってきました。
これまで地域限定でしか見ることができなかった番組が、全国のケーブルテレビ加入者、さらにコミュニティチャンネルでも見られるようになったことで、「ケーブルコンテンツの全国流通」に一役買ったチャンネルでもあります。

また、2014年からは自主制作番組も強化しており、タレントを起用して地域の魅力をお伝えしています。過去には「ケーブルテレビ熱血教室」や「JCC三人娘が行く!」シリーズ等、JCC社員が出演していたこともありました!

JCC自主制作番組はこちら(チャンネル700サービスページ)

ケーブルテレビ熱血教室(現執行役員である徳永が講師を担当していました!)
JCC三人娘が行く!
(JCCの3名の女性社員が全国のケーブルテレビ局おすすめの名産品、スポット等を
紹介していました!)

リニューアルに至った背景

元々はSD配信が主流だったCS多チャンネル配信ですが、2009年、JC-HITSのHD配信※2 および地上伝送の本格稼働を機に、徐々にHD配信に移行するケーブルテレビ事業者様が増えてきました。

※2 HD(High Definition)配信:地上デジタル放送開始以降のテレビの標準画質での配信

その後もSD配信でのチャンネル番号700番と、HD配信でのチャンネル番号500番が混在する形でチャンネル提供を行ってきましたが、チャンネル名称が紛らわしいことから、名称については度々課題としてあがっていました。
 
このような背景もあり、2022年10月に20周年を迎えるタイミングで、JCCの主要サービスである『JC-HITS』、『JC-data』、『JC-Smart』のロゴ変更と合わせ、チャンネル700もリニューアルする方向で検討を進めました。
 
なお、サービスロゴリニューアルについてはnote記事でもまとめておりますのでご覧ください!

新名称・ロゴのご紹介

社内公募、部内検討等、様々な過程を経て、決まった名前が

「えんてれ」

になります。

名称には、全国各地の「縁」をつなぐチャンネル(テレビ)という想いを込めました。
 
ロゴはこちらです!

「縁」を「円(まる)」で表現することで、あらゆる「縁」が、『えんてれ』を通じてつながっていくイメージを表現しました。また、円のつなぎ目を「口」に見立て、横向きの顔を表現することで、「口コミ」でつながり、広がっていってほしいという想いを込めました。

カラーは、幅広い年齢層に親しんでいただけるよう、ブライトオレンジを採用しています。
 
また、より皆様にチャンネルに愛着をもっていたくため、キャッチフレーズ

「まーるく、つながる!」

を新たに考えました!

このキャッチフレーズには、ロゴでも表現しているように、全国に埋もれているコンテンツ、あらゆるものを「円(縁)」でつなげたい、全国のケーブルテレビ事業者様と手を合わせ協力し合うことで、コミニティチャンネルのムーブメントを拡大させたい、という想いを込めました。

新コンセプトのご紹介

今後『えんてれ』では、「全国のケーブルテレビを通して地域を応援!世の中に埋もれているまだ見ぬコンテンツを独自目線で全国に発信!」をコンセプトとし、以下3つの「縁結び」をキーワードに、よりパワーアップしたコンテンツをお届けする予定です。

詳細については2024年7月2日のプレスリリースに記載しておりますので、合わせてご確認ください!

プレスリリースはこちら(ジャパンケーブルキャスト 『チャンネル700』を『えんてれ』へリブランド)

「ケーブル技術ショー2024」に出展します!

2024年7月18日(木)~7月19日(金)に東京国際フォーラムで開催される「ケーブル技術ショー2024」にて、JCCはブース展示で『えんてれ』をご紹介します!

ブースでのお披露目は初となりますので、ぜひお立ち寄りいただき、パワーアップした『えんてれ』をご体感ください!

19日(金)には、ブースで『笑福亭べ瓶のイドバタッ!』の公開収録も行います!

また、18日(木)17:00~18:00の会場内オープンセミナーでは、『えんてれ』の詳細について講演予定です。こちらもぜひお立ち寄りください!

JCC展示・セミナー詳細はこちら

おわりに

今回は『チャンネル700』とリニューアル後の『えんてれ』についてご紹介しました。

本記事を読まれている方の中には、チャンネル700がどういうものか知らなかった、そもそもチャンネル700という名称を聞いたことがなかった方もいらっしゃると思います。ぜひ、今回のリニューアルをきっかけに、『えんてれ』に興味をもっていただけると嬉しいです!『えんてれ』がご自宅のテレビで見られるかは、加入しているケーブルテレビ事業者様の公式サイトをご確認ください!

また、『えんてれ』を採用したい、あるいは『えんてれ』について詳しく知りたいケーブルテレビ事業者様は、以下からお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

今回のリニューアルを機に、チャンネル運営やプロモーションを含め、ケーブルテレビ事業者様と共によりケーブルテレビ業界を盛り上げていけるよう、努力してまいりたいと思います。
 
最後まで読んでいただきありがとうございました。
ぜひ皆様からのフォロー&スキをお待ちしております!