見出し画像

2022→2023

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年は仕事の関係で普通の年末年始休暇をもらったので実家でのんびり。……してたら遅くなりましたが、2022年振り返りと2023年の目標など。

2022年振り返り

読書の目標については、配信で少し話したのでここでは割愛。
アーカイブもあるのでよろしくお願いします(自分が何言ってるか不安で見返せない人間より)。


仕事については、3月から異動になり、やってみたいなあと思っていた領域に携われるようになった転機の年でした。
うまくいかないことやつらいことも多かったけれど、周りの人にたくさん助けてもらって、ようやく自分の理想像が少しずつはっきりしてきたような気がする。

さて、それから朋来堂Youtube。
今年もたくさんかかわらせていただきました。
初めて挑戦したこととしては、生配信への出演。


生で喋るのは緊張感が違う……笑。

そして、朗読企画。

こちらは、私がやりたい!とYouTube制作班の皆さんに掛け合って実現させてもらった企画でした。
もともと、朗読が好きで、YouTubeでも時々朗読の動画を見ていたので、自分でもやってみたいという思いがずっとあって。実現して嬉しかったです。
背景画像やBGMを選んだりとか、好き勝手にやらせてもらって楽しい企画です(笑)

2023年目標

さて、簡単に振り返ったところで目標です。

読書目標

読書の目標は3つ。

①小説以外の本を10冊読む
去年は仕事関連のとして難しかったので、小説以外と括って冊数を増やしました。
去年読んでよかった東畑開人先生の本とかもう少し読みたいな……。

②本を70冊読む
去年は60冊で余裕をもって達成できたので、少し数を引き上げました。
努力目標として80冊。

③2シリーズ読破
よみかけさんたちがたくさんあるので、今年は2シリーズ読破を目標にしたいと思います。
『崖の国物語』と、『館シリーズ』。
崖の国は再読だけど、図書館でちまちま借りているから今年こそ全冊読破するぞ。


動画系

動画系の目標としては2つ。

①OBSを覚える
去年からやるやる詐欺なので、今年こそ……!
いや、初心者のための的サイトだけ見たりはしているんですよ、見てはいるんですけど……。

②制御文字・エフェクトを覚える
少しずつ編集もスキルアップしたいなあと思って、このあたりを少しずつ試行錯誤しているところ。うまく使えたらいいなあ。


仕事の目標

理想像と、将来働きたい職場について具体的にすること。
何をいまさら、という感じでもあるけれど、ようやく夢のしっぽをつかめたように思うので、今年もっと具体的にしていきたい。


……そんな感じの2023年。
改めまして、皆様今年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?