見出し画像

2021→2022

今年は喪中なので、今一つ年末年始感がないんだけれど(1/1まで仕事だったし)。

遅れ馳せながら、皆様、今年もよろしくお願いいたします。


2021年振り返り

2021年はどんな年だったか……

全然思い通りにいかない年だった。

年度初めから、初めて新人さんの教育係的な立ち位置になったはいいけど、全然うまくいかず。

6月に祖母を亡くしたショックがなかなか抜けず、仕事も生活も身が入らず。

夏に盛大に体調を崩した上に、仕事上のトラブルでメンタルまでもズタボロになって。

10月11月は仕事関係がめちゃくちゃ忙しくて、さらに推しジャンルからの爆弾投下で情緒不安定になり(笑)

なんか、何も出来ずバタバタしてる間に終わったな……という感じ。


よかったこと

それでも、よかったこともいくつかある。

1つ目は、仕事がうまくいかなかったことを上司に相談できたことと、少し仕事に対する考え方を変えられたこと。

これまでは、「こんなこと相談されても相手も困る」と思って相談できなかったけど、さすがに職場までの徒歩15分を毎日泣きながら歩いて通うのはヤバすぎる、と思い切って上司に相談した。

仕事の内容だけでなく、「今なんかすごくつらいです」を言えたのは、個人的にはとても大きな変化だったなと思う。

それに、上司から色々と声をかけてもらって、今まで「うまくできないけどやるしかない、しょうがない」と思っていたところをもっと変えようと行動し始められた。

今年はもっと効率よく、笑顔で仕事がしたいなあ、と思っている。


2つ目は、コロナが少し落ち着いて、色々なところに行ったこと。

春には映画館に桜を見に行く約束を果たし。

画像1

(ちなみに本上映は見に行けなくてチケットホルダーの中には未練がましく前売り券が入っている)

秋には朋来堂にも行き。

11月、12月と舞台も観に行って。

画像2

(ヘタミュの写真がない……)

(これついてはまた別記事書きたいな)

読友さんとも会えたし。

ハリポタのイルミネーションも見れたし。

画像3

(お声かけいただいた読友さんありがとうございました!すっっごく楽しかったです!)

推し作品のコラボも。

ヘタWSナンジャ。

画像4

まほやく展。

画像5

(この直後、2周年イベストで情緒めちゃくちゃになることを賢者は知らなかった……)

ささみゃーDECCOTO。

画像6

(1/9からアニメ放送開始!楽しみ〜!!)

またオミクロンで色々ダメになりそうだけど(ハリポタ展行きたかったよー!オミクロンの市中感染出てる間はダメかも……)、たくさん楽しさをもらったからめげない!


3つ目は、朋来堂YouTubeの活動に参加したこと。

一視聴者として楽しんでいるだけでいいやと思っていたけど、仕事やら何やらで色々つまづいていた時期に「仕事以外に属せるコミュニティがもっと欲しい」と思ったのがきっかけだったりする。

仕事柄、土日休みじゃないし、密は避けなきゃなのでイベントに参加するのはなかなかハードルが高いけど、YouTubeの活動を通して皆さんと関われるし、いつも楽しませてもらっている朋来堂YouTubeに貢献できると思って一念発起。

これまでに出演させていただいた動画は6本。

私自身興味があるので聞き入ってしまったJOJOさんの宇宙本動画。

子供の頃から大好きなファンタジー作品についてお話させていただいた動画。

おすすめされて面白かった本を紹介した座談会動画。

yoさんと久しぶりにたくさんお話させていただいた(もう2年以上お会いしていない……?)ともらじ。

そして「好きな作家を褒めちぎる!」略して「好き褒め」シリーズでは、お世話になっているMuさんと一緒に上橋菜穂子さんについてお話させていただきました。

公開延期になっていた鹿の王の映画は2/4公開予定です!見に行けるといいなあ……オミクロン次第……

そして一部動画では編集も担当させて頂きました。

動画編集なんて、大学の謝恩会以来だよ……と思ったけど、意外と覚えているものだなあ(笑)

スキル不足に呻きつつ、今後も編集メインで(たぶんね!)頑張る所存。初売りでパソコン新調したので、これでガクガクのAviutlくんとはおサラバなはず……!



4つ目は、超絶個人的なことだけど、推しの生存確認ができるようになったこと。

推しっていうのは、声優の杉山紀彰さんのこと。ちょっと前の記事でも触れたけど。

杉山さんという御方は、毎クールアニメに出演される方ではないし、SNSもやっていらっしゃらないし(ブログは更新停止状態)、たまーーーに上がる公式からの情報だけが頼り、下手したら数ヶ月何の新規情報もなし……という状況だったのだけど。

なんと。

YouTubeチャンネル開設!!!

しかも内容はゲーム配信。ゲーム好きと公言してはいたけれど、推し、こんなに楽しそうにゲームをするんだな……圧倒的プライベートを覗いてる感……こんなことが許されていいのか、いや許されている世界に感謝……。

どれも全然知らないゲームだけど、楽しそうにゲームをしているのを見ているのが楽しくて、見ているうちにだんだんわかってきて面白くなってくる。

普段のお仕事(インタビューとかイベントとかラジオとか)だと一人称が「僕」なんですが、何かの拍子にポロッと素が出ると「俺」って言うんですよ推し。それだけで悶えてたのに、配信……共演者を弄る推し、弄られる推し、字幕と返信で遊ぶ推し、いつも丁寧な言葉遣いなのにふと出る「あっヤベ」……急に供給過多で情緒が死ぬ。

推しが楽しそうにしてるだけで私は幸せ。

あ、でも、深夜〜早朝の配信多すぎてお身体が心配です……推し、寝て。


……こうして振り返ってみると、意外と色々なことができていたのかも。

どうしても、毎日泣いてた夏の記憶がマイナス感情を引っ張ってきてしまうんだなきっと……。

でもたぶん、悪くない年だった!はず!!


2022年

さて2022年です。

今年は、柄にもなく目標なんてものを立ててみようかなと思い立った次第。


①仕事との付き合い方と自分の認知を変えるための本を3冊以上読む。

これは仕事を続ける上で必須条件だと思う。長く続けられる仕事だからこそ、長く楽しく続けるために工夫していかないと。

②60冊以上本を読む。

去年は未達成かな……?純粋に、色んな本に触れられたらもう少し楽しいの幅が増えると思うので。あとは読んだ本の話が読友さんとできたらさらに良し!

③YouTubeの編集スキルを上げる。(エフェクトや効果が使えるようになる!)

思い切って初売りでパソコン新調しました。前のパソコンはAviutlはプツプツで15分の動画出力に3〜5時間もかかるしzoomもカクカクのポン子ちゃんだったので。これでもう少し快適にパソコン作業ができるはず!

④仕事、生活、推し活の三本柱のバランスを上手く取れるようになる。

どれかひとつに偏りがち。特に生活が疎かになりがちなので、ちゃんとしていきたい。できればまいにちお弁当とか作りたいな。

⑤何かしらのアウトプットを増やす(創作、二次創作、noteなど)

ここは去年全然できなかったところ。できればワンライを再開したいかなあ。


と、大きくはこんなところ。

まだちょっと、あちこちふわっとし過ぎてるけど、とりあえず今年は笑顔で!過ごしたい!!

改めまして皆様、本年もよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?