見出し画像

【受賞発表】Japan BeautyTech Awards 2021~人を幸せにするイノベーション~

今回2回目の開催となる当アワードには、前回を上回る65件の応募がありました。このご応募の中から12件が一次審査を通過し、二次審査を経て、大賞・準大賞の受賞企業・プロジェクトと、特別賞の増設と受賞企業・プロジェクトが決定されましたので、ここに発表いたします。

■大賞

日本メナード化粧品株式会社
「刺激に敏感な肌を再現した新たな皮膚モデルの開発」

<審査コメント>
美容の領域での商品開発の向上に貢献し得る基礎研究であることはもちろん、医療の分野でも活用されていく技術である。今後も人々を幸せにしていくインパクトのある最先端の研究と評価した。


■準大賞

株式会社TRULY
「TRULYチャット相談 for Business」

<審査コメント>
これまでオープンにされにくかった「更年期の課題」に寄り添い、女性の課題だけでなく、企業の健康経営や社会課題も解決していこうとするもの。着眼点だけでなく、短期間で事業化に結び付けてきたことも評価に値する。


■特別賞

オルビス株式会社
「通販向け出荷ラインに無人搬送ロボット(AGV)を導入し自動化促進」

<審査コメント>
化粧品の商品特性にあわせたサプライチェーンのイノベーションである。ROIが高いということも評価のポイントである。


■特別賞

パーフェクト株式会社
「AR(拡張現実)技術やAI(人工知能)技術を活用した美容業界における
 ソリューションサービス」

<審査コメント>
顧客とのあらゆるタッチポイントで新しい体験を提供しているのと同時に、業界のプラットフォーマーとしての存在感を一層高めた。


Japan BeautyTech Awards 2021 にご応募いただいた65件のうち、ご紹介させていただける企業・プロジェクトをこちらのページにてご紹介いたします。