見出し画像

なぜ、突然妻はキレるのか?

僕にはまだ”妻”と呼べる人がいませんが、知っておいて損はないと思いまして・・・。

画像1

妻って突然キレるんですか??(笑)

本書には、妻のイライラの原因の一つは不公平感とありました。

みなさん、同感ですか?笑 


厚生労働省の調査によると、いまや共働きは専業主婦の1.5倍。多数派は共働き家庭ですね。


その中でも、現代の子育ては「孤育て」と揶揄されている。仕事が忙しい夫は帰りが遅く、独りで子育てをする女性は思う以上に孤独である、とのことでした。


これは深刻な問題ですね。家族みんながハッピーじゃないと僕は嫌です。誰かがイライラしている状況に僕が立たされたとしたら、それはこちらもイライラしてしまうかもしれません。


イライラとうまく付き合うための言葉たち。


妻が幸せならあなたも幸せになる。


他人と過去は変えられない。


結婚したら双方の価値観を明らかにすることは重要です。


女心と秋の空


怒りの9割は価値観の違い


人の価値観は、生まれ育った環境や個人の性格や人との出会いなどにより培われていく ものですから、まったく同じ人なんていません。


「こうあるべき」と決めつけないことが大切です。妻に求める役割、夫に求める役割なんてものはありません。それは二人で話し合って価値観を擦り合わせていけばいいこと です。


イライラしたら6秒数える。


幸せとは、他人から幸福に見えることではありません。自分が幸せだと感じる状態のことです。


あなたが幸せかどうかはあなた自身が決めることです。男女二人の幸せはあなたとパートナーが決めることです。


「人間の幸福は他者との関連性でしかあり得ない」(アドラー)


「幸せは自分から始まり、他者への貢献で終わる」


お互いハッピーな関係でいきましょう♪

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?