読書量を5倍に増やすやり方

読書好きだしもっと増やしたいが読むの遅いし最近仕事柄リモートワークの疲れ目すぎてなかなか増やせないなぁと思ってたんだけど、読める量5倍に増やせる方法見つかった。なかなか自分としては革命的かも。

やり方
KindleをAlexaアプリに2倍速で読んでもらう。読んだあと要約や考察系のブログを読んで聞き逃してたポイントをもう少し深めに掴むってやり方。単純かつすごくかんたんで誰でもできる。実は倍速のほうが集中して聞けるので理解しやすいことに気づいた。
倍速音声だと体感で自分が読むより1.5〜2倍くらい速い。そしてAIは疲れないので読むのサボらない。音声だと疲れ目でも気軽に聞けるので再生頻度を倍以上作れる。
300ページくらいの本だと2時間半くらい。これなら2日で一冊読める。月間で15冊くらい行けるかも。実際3日で3冊読めたので自分的にはかなり速いほう。しかも、分厚い本ほどこっちのほうが有効で、学習する組織とかプリンシプルズとかも音声読破した。読むのが早い読書の虫みたいな人に憧れてたけど、自分はこっちの路線で量増やそう。AI拡張ってこういうことやな。今年は読みたくても進まなかった本たくさん読むぞー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?