わかっちゃいるけど変わらないと思われているシステムに戦いを挑む人を応援したい

大坂なおみ選手が試合結果も出しながら、黒人差別とか会見拒否して選手のメンタルケアについて行動を起こすとか、大谷選手がメジャーで二刀流するとか、そもそもわかっちゃいるけど無理だろと思われているようなシステムに対して(人じゃなくてシステムなとこが大事)チャレンジして変えていこうとする姿勢マジですげえなと思う。(しかも世界規模で日本人が)。文句言ってる人達は大抵思考停止してたり、無理だと諦めている勢だと思うし、変えられないと思っていることに対して変えられそうになるとどうしていいかわからないという反応だと思う。世代が下だろうがなんだろうが、そもそもなんでこうなんだろう、おかしいものはおかしい、変えていくべき、ということに対して行動を起こす人にちゃんと耳を傾けられるようでありたいし、それ変わったらマジですごいしめっちゃいいよね、ということについては、たとえ物議を醸したとしても邪魔しない、応援できるようでありたいな。そういう潮目なのかなーと思う。スポーツで出ているということは、これから様々な業界で同時多発的にこれが起こるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?