見出し画像

現役教師に聞いてみた。今の学生は凄いぞ!!


どーもきてれつです!
最近花粉が凄くて目がレーズンみたいになっている日々であります。笑


先日、とある学校の先生とお話をする機会がありました!!
(私なんかが学校の先生と話していいのやら。笑)

私が学生の頃はとにかくイキッてました。
なんなら自分がこの世で一番イケてると勘違いまでしてたような、していなかったような。そんな話は置いといて、現役の教師に今の学生の話を聞かせていただいたので書きたいと思います。


目次

1. 不良がいない

2. 将来なりたい職業

3. ICT教育

4. 恋愛事情


1. 不良がいない

え??そんわけ!って思いましたが具体的には不良がいないのではなく、番長の意味がわからないそうです。

不良のイメージって、その学校の番長と他校の番長が戦って自分の縄張りを勝ち取るイメージですよね?漫画のクローズのような世界観ほどまではいきませんが。笑

今の学生達は番長と言ってもイマイチピンとこないそうです。

私が学生の時も番長なんてもちろん居ませんでしたが、番長という言葉はさすがに知っていました!!
大人になってからは押忍!番長にはかなりお世話になりましたが。。。

その先生もビックリして説明したらしいです!!

不良ってカッコ良かったなぁー。





2. 将来なりたい職業


みなさんは学生の頃何を目指していましたか?
私はアメリカ大統領になろうと本気で考えていました。(とても恥ずかしいです。)

今の学生さんがなりたい職業はこちらが多いそうです。

○YouTuber
○公務員
○投資家
○大企業

※あくまでこの学校においての話です。市場調査ではありませんのであしからず。

私的に一番驚いたのは投資家ですね。
中田敦彦さんのYouTube動画に詳しく説明がありますが人には4種類の人がいるそうです。

・労働者
・専門家
・経営者
・投資家

この話を先生がしたときに知ってる生徒も数名いたそうです。

凄い。笑

こんなこと学生の時に知っていたらスマブラでネスなんか極めなかったのに。


投資家の勉強をしている生徒も実際にいるそうで、早い段階で羨ましいなと感じました。



3. ICT教育



今、いろんな学校で取り入れられているのはご存知な方も多いと思います。

最近ではiPadなどを活用した授業を展開しているそうですよ。

ほえーーー。
目が点になります。


でも、こういうことって本当に大事だと感じました!少なからず、タイピングやパワーポイントを使う技術などは最低限高校生までに出来てたらいいですよね。

もっと言えば、プログラミングなども教えてくれたら尚いいのになぁ、と思いました!


4.恋愛事情


ぶっちゃけ、先生と生徒って恋愛関係あるんですか?笑
なんてことを聞いた私ですが、実際に卒業してから結婚する人もいるそうです。
なんかいいなぁーと思いました。

でも、自分の娘が担任の先生なんか連れてきた日には、、、、、泣
ちょっぴり悲しい気持ちにもなりそうですね。(娘いないんですけどね。)


もちろん、現役中にお付き合いなんてのは私個人としては絶対にダメだと思いますが、卒業して何年も経てば少し話は違うのかなぁーとも思います。
いろんな愛の形があって、平和ならそれでいいですね!!



まとめ


なんかいろんな話を聞くうちに、今の若者って凄いなと痛感します。

よく、最近の若いのはダメだ!私の若い頃なんて……

と、お話される方が多いと思います。

でも、ちょっとまってください!!
もちろん、年配の方々の言ってる意味もわかりますよ。

そうじゃないんですよ、若い子は!

覚える事が多すぎるんです。

昔にiPadってありましたか?
スマートフォンってありましたか?
TikTokってありましたか?

どんどん新しい事が増えています。さらに複雑になることもあるんじゃないかなと。
正直、今私が学生ならチンプンカンプンですよ。(日本一バカなので。)


挨拶できないとか言ってることも凄くわかります。
私の職場にもいました!
ただ、わからないだけなんだと!話すといいやつ多いです。むしろ、年配の方の方がプライドが強い方多いです。

しかも、意外に車とかで道譲ってくれないのとかほとんど年配の方ですからね。



ですが、若い子もモラルはもちましょう!私もですが。。。笑
一緒にこの時代楽しもうぜ!!!!


最後に。



日本人っていいね!日本に生まれて良かった。コロナに負けぬぞ!!全世代でもう一踏ん張りだ。
みんな、ファイト、オーーー👍🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?