私的Song of the Year/Album of the Year 2023

年末ということで、今年も「誰も待っていない私的Song of the Year/Album of the Year発表」の季節がやって参りました。
ちなみにこのサブタイトル、車の中でふと思いついて奥さんに話したらめっちゃウケてました。ちょっとだけ悲しかったです。

去年も書いた通りアルバムを聴くという文化が俺の中で無くなりつつあるので、アルバム部門に関しては候補自体が10枚も無い中から選んでいます。
その分Song of the Yearの方は今年ヘビロテしてた曲を何曲か紹介していく感じにしました。本当は1曲ずつ短評書いていきたかったんですが、年内に間に合わなわなそうなので結果だけ発表します。時間できたら今後書き足すかも。それではどうぞ。

Album of the Year2023

UNISON SQUARE GARDEN/Ninth Peel

Song of the Year2023

YOASOBI/セブンティーン

作詞・作曲・編曲:Ayase


Song of the Year2023 ノミネート楽曲(順不同)

音莉飴/運命共同体!

作詞:音莉飴
作曲:音莉飴・メブキユウ
編曲:MARUMOCHI

DIALOGUE+/やばきゅん♡シューベルト

作詞:田淵智也
作曲・編曲:広川恵一(MONACA)

MORE MORE JUMP! × KAITO/ワールドワイドワンダー

作詞・作曲・編曲:TOKOTOKO

SixTONES/こっから

作詞・作曲・編曲:佐伯youthK

UNISON SQUARE GARDEN/もう君に会えない

作詞・作曲:田淵智也
編曲:UNISON SQUARE GARDEN

Gen Hoshino feat. MC.waka/オールナイトニッポン55周年ジングル

ここから下は、今年リリースでは絶対ないんだけど何故か今年ヘビロテした楽曲を何曲か。

小倉 唯/Baby Sweet Berry Love

作詞:山崎寛子
作曲:俊龍
編曲:Sizuk

President BPM/MASSCOMMUNICATION BREAKDOWN

作詞・作曲・編曲:Tikadaharo

山田邦子/邦子のかわい子ぶりっ子(バスガイド篇)

作詞:山田邦子
作曲・編曲:渡辺直樹

TENGUBOY/SHOCKMAN

作詞・作曲・編曲:井上ジョー

ということで、いかがでしょうか?
こういうのは人によって違うのが当たり前で、むしろ他の人の意見を聞くのが楽しかったりするので異論反論大歓迎です。皆さんにとっての今年の一枚・一曲をぜひ教えてください。

それでは股。
良い落としを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?