見出し画像

自己紹介―とにかくジョージアを紹介したくてうずうず

 足塚と申します。よろしくお願いします。
 2024年8月、コーカサスにある国、ジョージアに個人旅行で行ってきました。
 いつも海外旅行は「地球の歩き方」などで調べて旅程を組むのですが、ジョージアに関して参考になる書籍が「地球の歩き方Platジョージア」と「はじめて旅するジョージア」しかない。いずれも2020年初版発行。
 最近は刻一刻と交通ICカードまわりなどの交通手段が変化するので4年前の情報じゃ歯がたたない。あと「Plat」はおしゃれ重視の構成になっていて、ふつうの「歩き方」に比べるとアクセス情報が乏しい・・・。
 そんなピンチを、小山のぶよさんのサイト「さぼわーる」(Ça voir! -さぼわーる- (ca-voir.com))や経験者の方のブログに救っていただきました。
 失敗もあったけどめちゃくちゃうまくいった日もあった7泊8日の旅。自分もジョージアに旅行したい方の役に立てるのでは・・?と思い、「帰国したらnote始めるぞ」と決意したという次第です。
 よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?