見出し画像

奈良 お寺巡りの旅

昨年のお話ですが、奈良へ行きました。
高校の修学旅行以来だと思う💦

40年ぶりってこと😅❓
あの頃は連れて行かれるままにゾロゾロと大人数で歩き回るだけだった。

神社・仏閣に興味がある訳でもなく。奈良公園の鹿にせんべいをあげるのが楽しかったと言う思い出しかない💦

今回はバスを運転して巡る奈良観光ですから、道順や駐車場の場所など間違えないように、しっかり下調べして行きました。


前日の夕方、門司港からフェリーに乗り大阪南港へ。

まず向かったのは東大寺。奈良公園バスターミナルでお客様は乗降です。バスは春日大社の大駐車場に回送。出発の時間に合わせてターミナルへ戻ります。

お迎えの時間まで、私も南大門まで行ってみました。
普段あまり歩かないので、駐車場から東大寺の手前の門までの往復で精一杯😂鹿のフンを避けながらなので疲れちゃって💦

東大寺の一つ手前の門
春日大社駐車場付近で

次は興福寺へ移動です。バスターミナルからはすぐ近く。
こちらは境内に駐車場があるので、お客様と一緒に、国宝の仏像や五重塔を拝観させて頂きました。

そしてお昼は市内のホテルで。
精進料理っぽくて、豪華な食事を期待されてた方には物足りなかったかも😅
優しいお味で、美味しくいただきました。

食後は平城宮跡歴史公園。
広すぎて、朱雀門と復原遣唐使船とお土産屋さんしか立ち寄る時間がありませんでした。なにせお寺巡りてんこ盛りで、まだまだ後がありますからね。


朱雀門
復原遣唐使船

さあ、唐招提寺に向かいます。

境内案内図

こちらも見どころ満載です。何もかもが美しかった。

そして薬師寺。東塔、西塔が特別公開されていました。
ここも敷地が広く、すべて拝観するには時間が足りないので、急遽、駐車場からバスを移動させ、北門でお客様を拾うことに💨

そして最後に法隆寺へ。そう言えばこちらは中学の修学旅行以来😅
クラスの男の子が五重塔の柱の穴に頭を突っ込んで寝っ転がってたなぁ。卒業アルバムに載ってた😁

法隆寺・五重塔・金堂を拝観し、お寺巡りも終わりです。

世界遺産や国宝を間近に見る事ができて、内容の濃い旅行になりました。

夕方、大阪南港からフェリーに乗り、翌朝門司港に到着です。

最後に、素敵だなと思った所を写真に撮りましたので、興味がありましたらご覧ください😊

ここから先は

73字 / 14画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?