ありがとう、イタジャニ
先日入ってきたショッキングなニュース。タイトルでわかると思いますが、イタズラジャーニーはフジ秋改編によりレギュラー放送を終了するそうです。
「今回は乗り越えられなかったか…。」と思いました。終了理由は不明ですが、たしかに去年の暮れ頃から怪しい雲行きはあって、上層部からのテコ入れ施策や改編乗り越えアピール、明らかな予算の減少…。TVerのランキングに乗る事もちょくちょくあったのでそこまで心配もせず、ゴールデン帯昇格もあるかなと期待していたのですがやはり残念。面白い番組ほど終わり、毒にも薬にもならないベタな番組ばかり残るテレビ。(今残っている番組全てがそんな番組でないという事は言っておきますが)どれもいつか終わりは来るものですが、イタジャニはあまりにも短かったなと。あと関東ローカル枠に置いてたのが勿体無かったなと感じます。僕は愛知県民ですが、愛知収録のシーズン1と11は放送エリア外という意味の分からない現象が起こったり。
結構ショックなニュースですが、中嶋編成部長によると特番として残していく可能性は大いにあるそうで、絶対に残してほしい。ただ、レギュラー終了→特番として残すパターンは不安があって、『99人の壁』パターンにならない事を祈っております。自然消滅が一番怖い。
マイナスな事ばかり考えるのはここまでにして、イタジャニに話を戻します。
僕は特番初回を観た時からヘビー視聴者としてずっと旅を追い続けているわけですが、特番が好評だったのかレギュラー化が決まった時は滅茶苦茶嬉しかったです。毎週観れるという喜びは忘れられません。ジャーニー達からは不評の嵐でしたが、なんだかんだ他人へのイタズラや脳汁ゲームで盛り上がって楽しそうにしてるシーンがたくさん観れたのが良かったです。この番組はずっとイタズラの過酷さがアピールされてたけど、出演者の苦しそうな顔より笑顔の方が多かったしこの番組の肝ってコレだったかもなぁ。
シーズン制の構成も良かったです。5週分けでも、各話に見所があって毎週楽しみでした。ここ最近は頻繁にゲームやってましたが、イタジャニの優秀な作家の作るゲームなのと、かまチョコが毎回ゲームを盛り上げるので悪くなかったと思います。お土産バカラではしぼりからあそこまで面白く出来るのは流石だなと。
そろそろ1000文字行くので短くまとめると、2年間の全ての回が面白かったです。まだ数回あるので、最後までイタズラ旅を楽しみましょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?