見出し画像

NHK「ラジオ英会話」を三年聞いても身につかなかった理由

十年くらい前、「基礎英語3」を二年、「ラジオ英会話」を三年聞いたが、ほとんど身につかなかった。テキストも買い、知らない単語もほぼ調べたが、ほとんど上達しなかった。
理由は単純で、復習しなかったからだ。
何日も何日も聞いていれば、何度も同じ単語を聞き、自然と覚えるはずだと信じていたが、そうじゃなかった。何度も同じ単語を調べていた。
中三レベルの知識しかない自分が学ぶには、少し内容が難しかったというのもある。
というわけで、三年くらい前から、また学び直すことにした。なるべく興味のあるもので、なるべく効率を求めずにコツコツやると、ちょっとずつではあるが、当時より読んだり聞けたりするようになった。
目標は、KERの「英語で雑談」の八割を聞けるようになること!
無料なく、趣味の範囲でコツコツと、やめずに励もう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?