※※※モチベは後から来るって話


どうもこんにちはあらもりです。


なんだかフッと仕事の合間に「リアクションが無いとやる気が」って話になったんですが、
気になってこの言葉の「リ」の部分に注目してみたんです。


よく何事もやる気とかモチベーションとかで「始められない」ってことあると思うんですけど、
実はこれって矛盾している事に気がついてしまったので
誰かの行動のきっかけになれば。と、自分への戒め(やる気出ないーとか言ってた自分)としてこの記事をしたためております。


「リ」って何

リアクションのリってどういう意味?

リアクション(reaction)の「リ」は、英語の接頭辞「re-」に由来しています。この接頭辞「re-」には以下のような意味があります:

1. 「再び」「もう一度」という意味[1][4]
例:rebuild(再建する)、remake(作り直す)

2. 「後ろに」「逆に」という意味[1][4]
例:return(戻る)、reverse(逆転する)

3. 「反対」「逆」という意味[2][3]
例:reaction(反応、反動)

リアクション(reaction)という単語の場合、「re-」は主に「反対」や「逆」の意味を持ちます[3]。つまり、何かの行動や刺激に対して「反対」に、あるいは「逆」に作用する様子を表しています。

具体的には、リアクションは以下のような意味で使われます:

1. 刺激や行動に対する反応[1][3]
2. 化学反応[6]
3. 逆方向への動き、反動[3]
4. 物理学における反作用[3]

したがって、リアクションの「リ」は、何かに対して「反応する」「逆に作用する」という意味を含んでいると理解できます。

引用:
[1] 英語「reaction」の意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書 https://ejje.weblio.jp/content/reaction
[2] LINEのリアクションに使われる「顔」の意味は? 裏の意味も解説 https://news.mynavi.jp/article/20230726-2735256/
[3] リアクションとは? 意味や使い方 - コトバンク https://kotobank.jp/word/%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-657034
[4] reactionの意味 - goo辞書 英和和英 https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/reaction/
[5] 「リ」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書 https://www.weblio.jp/content/%E3%83%AA
[6] reactionとは・意味・使い方・読み方・例文 - 英ナビ!辞書 英和辞典 https://www.ei-navi.jp/dictionary/content/reaction/
[7] 英語の「Re」ってどういう意味?「Re」が持つ意味と使用例まとめ https://eikaiwa.dmm.com/blog/learning-english/re-meaning/
[8] リアクション(reaction)とは? 意味・読み方・使い方 - 国語辞書 https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/

AIさんに聞きました


だそうです。


つまり「リアクション」は後(当然)

とてもシンプルな話ですが、「リアクション」後
自分が何かしないと返ってこないし
後から来るものだからすぐに返ってくるものではない。
まぁ、当たり前にわかった事実ですけどねw

だからリアクションを理由にやる気が出ないは間違い。
やらないからリアクションが来ない。

やっても来ないのではなくて、
やっても「まだ来る段階じゃない」が正解です。


ということを心に刻み、これからも頑張っていきますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?