見出し画像

月収20万以下の私が、5ヶ月で約100万円貯めた節約術①

先日、私の中での大きなイベントがありました!
それは、こちらのツイート↓

私の中でのプチバズでした笑笑
当時100人ちょっとのフォロワーで何十ものイイね、たくさんのリツイートで自分でもビックリしたの覚えてます。笑

と言いつつ、これはもう本当に両学長のおかげなのですが笑笑

両学長って誰?って人は↑のリンクから見てみてください*
私は学長と知り合いでもなんでもないのですが(笑)、株式投資の勉強をきっかけに動画を見始めて、そこから私の中でエンタメ的に見続けているYouTube発信者の方です*

私も、もう本当ここ2、3年はずっとどん底にいて、
行動はしなきゃってずっと動いてたし、たくさんの方の支えもあったんですけど、何かずっとモヤモヤしていて、でも、そんなどん底な私にも、すっと背中を押してくれたしたのが両学長の動画がきっかけでした。

本当、なんていうか、いや、お金持ちの人でも素晴らしい人たくさんいるのもいるんですけどね。
でも何やろ、器が広いというか。
ここまで原因自分論を徹底する人に初めて出会いました。

まだ見てない人は一度YouTube見てほしいです本当、許す心って回の原因自分論動画です。
私、まだまだ自分が未熟だな〜って思ったとても良い回でした。

と、話がそれそうなので、戻します(笑)

そう、で、私のツイートにぷちバズが起きました。

それは、月収20万円以下の私。働く日数は21日平均で恐らくみなさんと変わりないですよね?
そんな月収20万円以下の私が、5ヶ月で約100万円貯金したからだと思います。

でも、言い切れます。
私は今客室乗務員として働いていますが、この仕事をしていなければ多分150万はいけたんじゃないかなと思います。

その理由は、職柄、

・ステイが多く外食を強いられる
・美容にお金をかけなければならない

といった事があります。

これが無ければもっと貯金出来てたと思います!

だけど私、そんなに苦しくなるくらい節約していた訳じゃないんです。
本当、使える物はフル活用しただけで。
ガス抜き程度に浪費もしていましたし、趣味の旅行も行きました^ ^

なので、出来るだけ細かく分けて、
私が実績した節約術をお伝えしようと思います♫

はい!ではいきますッ!

〇ポイントを活用する〇

今回は、その中でも王道中の王道、ポイントの活用について。
私がやった内の1つを紹介します*

Suicaのポイント活用術

ポイント活用って楽天カードを使っての楽天ポイントとかTカードでのTポイントとかがパッと思いつくんじゃないでしょうか??^ ^
でも、Suicaをうまく活用すればSuicaにポイントが貯まり、それをお買い物やSuicaへ電子マネーとしてチャージ出来ちゃいます!^ ^

私はマイルールに、見えない物に出来るだけお金を払わない

というものがあります。
毎月の家賃や光熱費、携帯代や手数料、こういう見えない物にお金を払うのって本当勿体ないし、見えないから流れて行きやすいんです。

交通費もその一つ。
意識しないと、たった5分しか違わないのに倍近く支払っていたり、ただでさえ電子マネーってお金払った感覚が無くなるからポンポン使いがち。
でも、必要経費だから削るのに限界がある。

これをどうにかしたかったんです。
なので、私はSuicaのお金をポイントチャージ出来ないか考えました。
そして、とあるブログに出会って、その通りにやってみたら、凄く効率的で良かったです!

その方法は、

❶SuicaをモバイルSuicaにする
❷ビックカメラSuicaカードを作る(これだけで今は1000ポイントもらえるので実質1000円GET)
❸モバイルSuicaの課金をビックカメラSuicaカードからにする
❹貯まったポイントをSuicaに戻す!


4行程。めっちゃ簡単です✨
ポイ活ってやるのは凄く簡単。
だけど、やって、それを活用するのが凄く難しいし面倒くさい。
なので、私のオススメはポイントの出口を予め設定しておく事😊

私は、ビックカメラSuicaカードで貯まったポイントと、SuicaをチャージしたポイントはSuicaに戻す!と決めています^ ^

Suicaは現金でチャージしてもポイントは貯まりません。ポイント還元を最大にするためにも1枚作っておく事をオススメします!
一応年会費が447円かかるんですけど、1年の間に1回でもカードを使ったら年会費が無料になるので、1回Suicaチャージしたら、はい、タダです笑

なので、最初だけ少し面倒くさいけど、手続きをしてポイントを爆速で貯めましょう😊
ちなみに私はこの方法で5ヶ月で2回2000円をSuicaに還元してます!4000円分の交通費がタダ!
やらない手は無いです


で、大切なのが出口。
このカードの特徴は、
・ビックポイントとJREポイントが貯まる事
・ビックポイントとJREポイントもSuicaへチャージ出来ること

正直ビックカメラSuicaカードで貯まったポイントは買い物にも使えるし、JR提供のレストランでも使えます。
でも、それをすると使うべきタイミングがいつか分からなくていつまでも貯めた状態になって、その内忘れます(笑)なので、私はこのビックカメラSuicaカードで貯まったポイントは全てSuicaへチャージして交通費として使っています。特にビックポイントはSuica にチャージすると還元率が低くなるんですけど、ビックカメラでそこまで買い物しないし笑、私の見えない物に極力消費しない。というルールに従って、私はSuicaチャージ1択です^ ^

ポイントには有効期間が付いていることが多いから貯めたポイントはバシバシ使わないとお金を捨ててる様なもの!

そうならない様に出口を作ってあげて、
例えば2000ポイント貯まったらSuicaに戻すと自分で設定すれば、Suicaをチャージする度に今何ポイント貯まったかな😍?ってワクワクする気持ちを持ち続けられますし、貯まった時の達成感ったら無かったです!!!笑
貯まったーーー!!!やったーーー(≧∀≦)!って。

それで、実質タダで乗り回せた分の電車移動は本当に私の中で特別に楽しかったです😊

なので、ポイントを活用する最大のコツは、予めポイントの出所を決めておくこと!
貯まったら引き出して盛大に使ってあげる事😊🌱

また活用術をお伝えします*

ビックカメラSuicaカードの詳細が知りたい方は👇

https://www.jreast.co.jp/card/campaign/bicsuica/

ではまたッ!(๑˃̵ᴗ˂̵)و✧

サポートでいただいたお気持ちはこれからの活動にしっかり使わせていただきます!🙏💓 YouTubeもやってます(*´꒳`*)💕↓ 🎥: https://www.youtube.com/channel/UCnikWRWOiV2jvJJeHrjZApg