見出し画像

2021年衝撃を受けたベスト2曲

新年が見えてまいりました、皆様いかがお過ごしでしょうか。
全国的に寒波の影響を受けておりますね、私はつい最近まで喉風邪をひいてしまい、1週間以上引っ張ってしまい大変辛い12月でした。

さて、年末ということで今年出会った数多くの曲の中から「これはすごい!」という2曲をピックアップして、ご紹介させて頂きたく筆をとりました。

まずは今年一番感服した曲です、こちら↓

ドレミファSTARS / Plasmagica · Mashumairesh!!
作詞・作曲:ヨシダタクミ(saji)

ラジオで偶然流れているのを聴いた時に衝撃を受け、歌詞を検索してたどり着いた曲です。
アニメ「SHOW BY ROCK!! STARS!!」のOPらしいのですが、とにかく耳から離れないのがサビ…このサビは本当に素晴らしいと思いました。
いわゆる「あいうえお作文」的な歌詞は様々な曲で挑戦されていますが、大体が企画の強さに負けてしまう、つまりあいうえお作文を成立させることに注力しすぎて普遍性を失った歌詞になってしまうところを、この曲では歌詞のメッセージも、アニメ作品との連携も、「ドレミ~」という擦られ過ぎたネタなのに斬新に聴こえるテクニックも、そのどれもが素晴らしくうつりました。

歌詞だけではなく、サウンドもロックのボトムの太さは保ちつつ、アニメOPとしてのポップさを兼ね備えたサウンド。
アニソン的なポップさに聞き逃しがちですが、この曲の重心はかなり低いというか、めちゃめちゃロックですよね。なのにそう聴こえない。
これは作詞作曲の方がロックバンドの方であるということと、編曲家の妙ですね。
特に作詞作曲のヨシダタクミさん、気になって所属されているバンドを聴いたりもしましたが、こんなテクニカルなアニメ曲を書けるだなんて本当に素晴らしいな…と感服いたしました。

清竜人25を初めて聴いた時に、才能がすごいスピードで僕の横を通り過ぎて行った感覚がありましたが、その時に近い衝撃でした。
ご自身のフィールドとされているサウンドと、音楽的なテクニック、そしてプロとしての納品という素晴らしい作品だと思います。

そしてお次↓

美味いものファンクラブ / 虹のコンキスタドール
作詞・作曲:前山田健一
編曲:浅野尚志

僕がはまっているアイドル:虹のコンキスタドールの楽曲。
作詞作曲は前山田健一さん、ヒャダイン名義でも有名ですね。

ヒャダインの曲で特徴的だと僕が思っているところは、手数と展開の多さです。
まず頭のサビ明けのラップから持って行かれます、「Hey!Yo!(ヘイヨー!)」ではなく「栄養!(エイヨー!)」で聴き手は「えっ!?」と一気に気持ちを持って行かれます。
そこに追い打ちのように「食欲最優先 美味いものファンクラブ」とインパクトのある曲タイトルを叩き込んでからのファンク全開イントロに入っていくわけですから、掴みが完璧なんです。

また、2番サビ後の展開は本当に驚きです。
2番サビまでで曲として一応の完成をしていて、そのままエンディングに向かっていっても全然成立するのにも関わらず、さらにもうひと展開の追い打ちをかけることで比較的短い曲尺に対して十二分なボリュームを味わえる、まさに「ごちそうさま」な楽曲に仕上がっています。
(うまいこと言えたんじゃないの…!!)

色々聴いたんですが、衝撃的だったのはこの2曲でしょうか。
来年もいい曲に出会えるといいなぁ…この2曲の感想なども教えて下さいね。

では皆さん、良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?