ガラクロンドの感想

ガラクロンド

はじめに

ガラクロンドをプレイしていて気付いたことを記しておこうと思います。間違いを見つけた時は指摘してもらえると幸いです。筆者のレーティングはアジア、NAどちらも12,500程度です。

ヒーローパワーの注意点

・2ターン以上酒場をロックし続けてミニオンを育て続ける動きは弱いです。横に並んだミニオンもロックし続けることになるので大体クソミニオンを買わされるはめになります。ラファームカーブで動いた場合の5金目や6金目を想像すればわかりやすいと思います。下の画像はラファームカーブでクソミニオンを購入した例ですがこの盤面見てあまりいい未来の予感はしないと思います。ラファームカーブで動く場合はグレ3やグレ4をいったん買って酒場を流すことも選択肢に入れた方がいいでしょう。

良くない盤面


・ラファームカーブでない場合でもグレード6まで育てることに固執しない方がいいです。ガラクロンドのヒロパは序盤コインをあまり使えない時に1コイン払って酒場の質を上げてるので、それを取らない限り盤面は激弱です。ダメージを食らいすぎると中盤以降にシステムミニオンが欲しい時でも死にかけで船やガストコイラーを取るしかないということになりかねないので中盤まではグレード3~5で体力を守る方が重要です。即戦力でありながら将来性もある光牙とミスラスクは最も欲しいミニオンになります

・ヒロパが実質トリプル報酬なのでペアの重要度は低いです。基本的には盤面が強くなるようにミニオンを購入するのがいいでしょう。

・無限のトキと違って酒場グレードを上げてヒロパを使う時は一度酒場入れ替えを挟まないとさらに上のミニオンは探せません。グレ上げヒロパの動きはほとんど何もしてないのと同じです。


序盤の動き方

初手トークンか否かで動きが変わります。またトークンが取れなかった時は25%で発生する景品あり試合かどうかでも動きが変わります。

初手トークンの場合

2ターン目(4金)3ターン目(5金)にグレ上げ

4ターン目(6金)5ターン目(7金)にヒロパ2購入

ここでは即戦力のグレ4ミニオンを買います。ナグルボア、サバンナハイメイン、卵、悪魔等。妥協で警備ローバーや伝令も取ります。横に並んでるグレード3が超強かったり4発見がどうしようもなかったらロックして次のターンに5発見しますが基本的には即戦力を取った方が無難です。

4ターン目(6金)にクソ酒場だった場合はさらにグレードを上げます。


初手トークン取れなかったが景品ありの時

2ターン目(4金)グレード上げ

3ターン目(5金)グレード2にヒロパしそれを購入

4ターン目(6金)グレード上げ、(景品貰って)酒場入れ替え、ヒロパ酒場凍結

5ターン目(7金)ヒーローパワー、2体購入

景品でロッキングローリング、祭りくじ、小銭のいずれかは取れることを前提にした動きです。(景品は7個なのでほぼ取れるはず)

4ターン目に入れ替えた酒場がクソだとかなり痛いのでロッキングローリングが一番欲しいです。5ターン目にグレ5発見しましょう。

なお祭りくじか小銭を引ける自信があるなら初手トークンと同じ動きをした方が強いです。

【注意】アプデで順位が下位だとビッグバナナと新顔が出ないようになったらしいのでこの動き方は忘れてもいいかもしれない。初手入れ替え異常体かつ景品なしの時のみ検討の余地あり


トークンも景品もない時

クソミニオン買わされるリスクを背負ってラファームカーブで動くか(2ターン目の酒場見て3ターン目までマシな買い物できる保証があるとやりやすい)普通にやって状況を見ながらヒロパを打つかの2択です。普通にやった場合は大体4ターン目(6金)に初手で買ったミニオンを売ってヒロパすることになります。テンプレの動きはないので盤面と酒場と体力を見ながら決めることになります。


中盤以降の動き

6ターン目(8金)か7ターン目(9金)にグレ4に上がって構成の軸になるミニオンを探します。軸が決まったら後は欲しいものが複数いるグレードにヒロパを打ちましょう。最終盤に献身の英雄とグールの2面待ちの時はグレード1に打つのは効果的です。


結局強いのか

この記事を書く前は最強クラスだと思っていたのですが統計データを調べてみると中堅クラスのようです

私としてはさすがにもう少し強いとは思うのですが……


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