みんなでアルバム出して100万稼いでモローで遊びたい

札幌で活動しているラッパー/ビートメイカー/ビデオグラファー の Jazadocument です。
今回色々と思う事がありnoteを始めて文章を書く事にしました。
普段リリック以外で長い文章を書く事があまり無いので、拙い文章になりますがご了承下さい。
また、長文になってしまうと思うので暇つぶしがてらに読んでもらえたら嬉しいです。

昔の話になりますが、自分がよくライブさせて頂いてたクラブが過去に3軒閉店しています。
JADE(2012年閉店) ACID ROOM(2016年閉店) alife(2017年閉店)
この3軒、特にalifeとacidが無くなってからはよくMORROW ZONEでの出番が増えました。
今モローが無くなって、いつもどこでライブしてるの?って聞かれたら困ってしまいます。

今回の新型コロナウイルスによってもたらされた不況で全国のライブハウス/クラブでクラウドファンディングが発足しています。
先述のMORROW ZONEも例に漏れず04/17からクラウドファンディングを開始し、19日現在で1,235,000円が集まりました。
沢山の人に愛されている証拠だし自分もとても嬉しく思います。

しかし、件のクラウドファンディングは集まった金額の17%前後を運営会社に手数料として支払わなくてはなりません。
それに支援に対してのリターンが正直面白みに欠けるので、悩んでやめてしまう方も居るのでは無いかなと思いました。
(既にご支援頂いた方を揶揄する意図は全くありませんし、内容にご納得頂けた方々は引き続き是非ご支援をお願い致します)

そこで、何か別件でアーティストとしてモローを支援出来る事は無いかと考えました。
自分が辿り着いた結論は「モロー好きなアーティストでアルバム1枚作って売上全部モローで使う」でした。
今日の朝、なんとなくアルバム作りたいなーってツイートしただけですが沢山の人から反応を頂きました。

そもそも自分は北海道のアーティストで1枚コンピレーションアルバムを作りたいとずっと考えていました。
2020年、自分よりも年下のアーティストが沢山出て来てまだまだ現役でかっこいい先輩方も沢山居ます。
何よりとてもいい楽曲を作っているのに知られていないアーティストが多すぎます。
全国の方々に今の札幌の音楽を聴いて欲しいです。

SNSを見ていると、LIVEが出来ないフラストレーションを楽曲制作にぶつけているアーティストが沢山居ます。
ただ何となく曲を作るだけでなく「最終的に売上でモローでめちゃくちゃパーティーする」
と言うゴールを設定して曲を作ったらまた違うテンションで制作が出来るのでは無いかなと思います。
そして何より「クラブの存続支援の為に作品を作る」って中々無い行為だと思うんです。
この作品に参加する事によってモローゾーンを救えたら、一生モローゾーンの歴史の中に自分の名前は残り続けます。

色んな組み合わせで曲を作れるし、どんな曲達が出来上がるのか自分も楽しみでわくわくしています。
そして100万売り上げてそのお金で参加アーティストで歴史に残る大ミラクルビッグ奇跡のパーティーをやりたいです。

と、まとまりの無い文章になってしまいましたが今思っている事を書きました!
乱筆乱文にて恐縮ですが、ここまで読んで頂いてありがとうございます。
自分達の大好きな居場所を、大好きな音楽で守れたら最高だなって心から思ってます。
協力してくれるアーティストの方いらっしゃいましたらDMでもメールでも何でも連絡下さい!
(04/21で新規の参加アーティスト受付は終了しました!ご連絡頂いた皆様ありがとうございました)

また、このnoteをSNSで広めてくれたら嬉しいです!
宜しくお願いします!

Twitter : @jazadocument
Instagram : @jazadocument
mail : jazadocument@gmail.com

-制作費サポートのお願い-
今回はモローの為に動ける人間で基本無償で制作をして行こうと考えています。
しかし、曲を作って録音して整音して発売する、その流れでどうしても発生してしまうお金があります。(いわゆる制作費)
「モローを応援したいけどクラウドファンディングやるのなんかなぁ」って方がいらっしゃいましたら
こちらの記事の下からサポートしてもらえたらとても助かります!(サポートも結局手数料は取られてしまいますが、、、)
全額今回のプロジェクトに使用して、もし余った場合は全てモローに直接寄付します。
内訳も全てシェアさせて頂きます。
いい曲たくさん作るんで、是非ご協力をお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?