マーケティングの極意

私は普通のサラリーマン 
普段の業務も営業担当なので
何か多くを語れることはありませんが
大好きなメンターの方がマーケティングの専門家で

先日その方と立ち話で話していたところ
丸山くん マーケティングの極意とはね…
と教えてくださった事をここに書き記しておきます

なぜその行動を取ったかを掘り下げていくことが
マーケティングなんだよ と
もっと簡単に言えばズレを認識する力のことを
マーケティングと言ってもいいんだよね と

凄く簡単に平易にご説明してくださったのですが
より一層わからなくなったような気もします 笑

いずれにしてもマーケティングを制する者が
今後の世を制すると言っても過言ではない

今までは『役に立つ』ことがビジネスになったのが
これからの時代はマーケティングがベースになるよ
それはそれで一抹の寂しさと

搾取するのか貢献するのかで言ったら
当然貢献を選ぶ

周囲や社会や地域の役に立ってこそが…と
やっぱり自分の信じた道を進もう

そんな思いに耽った1日となりました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?