見出し画像

世界中で起きている戦争について想う

世界中で起きている という表現には
語弊があるし
戦争という表現にも少し違和感をおぼえる

が そこで暮らす人たちの事を思えば
胸が痛むのはこれは当然のこと
平和を願うのを絶対にやめないやめたくない

親しくしている友人が最近めっきり
SNSをアップしないので心配になって
元気なの??ってメッセージ送ってみたら
『世界中で起きている戦争の事を考えたら私の
呑気な山登りの投稿なんてなかなか出来なくてね』

という返信が返ってきた
うんわかる とても その気持ちは

今の時代は何が起きてもおかしくない
突如としてこの世が終わってしまうとか
あり得るし 日本もいつまた大震災が起きるかもしれない

だからこそ私は発信することを躊躇わない
今日命が尽きようとも後悔なく生きられたと
言えるように 生きていること自体に感謝して

平和を祈りつつ 貴方の大好きな登山の近況
アップしてよ~!と きっと綺麗な山々の写真に
ホッとしたり癒される人達がたくさんいるはずよ
と その友人にメッセージを返しました

今日の写真は17年通ってる
大阪福島にある親友のバーでの一杯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?