見出し画像

Vue.js 3 ハンズオン Lv.2 を開催しました

こんにちは。Vue.js 日本ユーザーグループの jay-es です。

7 月 12 日にオンラインで Vue.js 3 ハンズオン Lv.2 を開催しました。

当日参加いただいた皆様。誠にありがとうございました。
参加できなかった方や、もう一度見たい場合は YouTube のアーカイブからご覧いただけます。


ハンズオンの内容

当日の流れを順番にご紹介します。

タイムテーブル

オープニング

Vue.js 日本ユーザーグループ代表の kazupon 氏が登場し、10 月に開催される Vue Fes Japan 2023 のお知らせがありました。
今年は久しぶりのオフライン開催です。主な登壇者の紹介や CFP 募集の呼びかけがありました(※ 7 月 15日で応募は終了しています)。

ハンズオン前半

ハンズオン前半は沖さんによる「コンポーネント開発の手法」です。

サンプルリポジトリのクローンや依存関係のインストールなど、開発環境の構築部分から丁寧に説明されていました。

https://handson.vuejs-jp.org/component.html

その後、単一のファイルで構成されたアプリケーションの一部をコンポーネントとして切り出していく手順を解説。
親コンポーネントからの呼び出し方や、props での値の受け渡しなど、コンポーネントに関する基本的な知識を交えつつ実演していきました。

その後、5 分間の休憩をはさんで…

ハンズオン後半

後半からは kame さんに交代し、「slot によるテンプレートの受け渡し」の説明でした。

はじめにスロットの概要、スロットコンテンツ/スロットアウトレット、名前付きスロットについての説明がありました。

https://handson.vuejs-jp.org/slot.html

その後、サンプルリポジトリのコードを使用して、実際にスロットを作成・使用する手順を説明しながら実演。

さらに「+1 チャレンジ」として、スロット内をコンポーネントに切り出すという、本日のハンズオン内容の総まとめのような説明がありました。

クロージング

最後に再び kazupon 氏が登場。8 月 8 日に開催予定の Vue.js v-tokyo Meetup #18  の告知と、LT 登壇者の募集をしました。

また、Twitter に寄せられた質問への回答もありました。
途中で司会の石橋さんのお子さんも参加(?)し、ほっこりした時間が流れつつイベントは終了していきました。

おわりに

冒頭でも紹介があった通り、2023 年 10 月 28 日(土)に日本最大級の Vue.js カンファレンス、Vue Fes Japan 2023 が開催されます。
Vue.js/Vite 作者の Evan You 氏やコアチームメンバーによる数々のセッション、一般募集の登壇者の発表、各種企画などイベントが盛りだくさんです。もちろんハンズオンのコーナーもあります!

チケット販売などの最新情報は 公式 note公式 Twitter で発信していくのでぜひフォローをお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?